「あなたの前に僕がいた」 フォーリーブス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

あなたの前に僕がいた フォーリーブス

1972年(昭和47年)11月13日付け オリコン・ランキング
1位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ
2位 雨 三善英史
3位 喝采 ちあきなおみ
4位 同級生 森昌子
5位 京のにわか雨 小柳ルミ子
6位 虹をわたって 天地真理
7位 哀愁のページ 南沙織
8位 悲しみよこんにちは 麻丘めぐみ
9位 狂わせたいの 山本リンダ
10位 あなたの前に僕がいた フォーリーブス


あなたの前に僕がいた
既に立冬は過ぎていますが、秋の歌を。
フォーリーブス全盛期の1970年代前半を代表するキレイなバラードです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-あなたの前に僕がいた


秋は ひとりで 考えるときを
あたえてくれたけれども 今は
それも僕にとって じゃまになってきた
なぜなら 秋はひとりで泣くことばかり
いつの間にかめざめた 僕の恋のものがたり
なやみのふえることばかり
秋の前には 夏があったのさ
あなたの前には僕が 僕がいた


作詞は、フォーリーブスの詞を担当していたメンバーの北公次
当時の北公次はジャニーズ初のバック転をしたり、詞を書いたりと、青山孝と人気を二分していました。

でも、詞は代役が書いていたようですね。北公次を人気者に仕立てる事務所の作戦だったのでしょうか。
まあ、誰が書いたにしても、なかなか詩的な表現だと思いますね。


「あなたの前に僕がいた」 フォーリーブス
http://www.youtube.com/watch?v=_St_EPF7cAw
作詞・北公次 作曲・都倉俊一


ボーカルは青山孝ですね。
奇麗な声だし、これは母性本能をくすぐる声ではないでしょうか。


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡のグループ
地球はひとつ フォーリーブス
横溝正史 悪魔の手毬唄
恋するジャック フォーリーブス


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。