「ブルー・シャトウ」 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

前回の「愛の泉」のメルヘンチック イメージつながり・・・
昭和42年(1967年) ブルー・コメッツ「ブルー・シャトウ」です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ブルー・シャトー

メルヘンチックな曲なのに、歌っているのは、髪をキチンと分けた銀行員風GS
このレコード・ジャケットの服装もそんな感じ

タイガースやテンプターズみたいな王子様スタイルでないのは当然ですが、
みんなネクタイにスーツ姿で、三原綱木に至っては片手にコートを抱えているし、
なぜか、ジャッキー吉川だけはジャンパー着て、近所のおじさん風なんですけど。

ブルー・シャトウ 
http://www.youtube.com/watch?v=d9QdZ-awhlg
作詞・橋本淳
作曲・井上忠夫

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-井上忠夫
この映像は、ブルコメ解散後だいぶ経ってからだと思いますが、
フルート回しのカッコ良さは変わらないです。



森と泉にかこまれて
静かに眠るブルー ブルー ブルーシャトウ
あなたが僕を待っている
深くて寂しいブルー ブルー ブルーシャトウ

きっと あなたは赤いバラの
バラの香りが 苦しくて
涙をそっと 流すでしょう
夜霧のガウンに つつまれて
静かに眠るブルー ブルー ブルーシャトウ


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ブルコメ
サラリーマンの慰安旅行写真ではありません

レコード大賞を獲得したり、紅白歌合戦でも歌われ、
GSの金字塔と言ってもいい「ブルー・シャトウ」ですが、
元々は木の実ナナが歌うために作ったそうです。ちょと意外。



もり トンカツ
いずみ ニンニク
かー コンニャク
まれ テンプラ
しずか ニンジン
ねむー ルンペン
ぶるー ブルードッグ

って、ボクたちは歌っていましたが、
この替え歌の歌い始めたのは、「チャコねえちゃん」の四方晴美だとか。

めざまし調査隊によると、
番組撮影現場で出された弁当に、とんかつが入っていたのを喜び、
四方晴美が、「わーい、きょうはトンカツだ! ♪森トンカツ、、、」と歌い、
さらに、「ちびっこのど自慢」に出演してこの替え歌を歌い、一気に広まったそうです。

〈関連記事〉
昭和歌謡のグループ
何処へ(いずこへ) ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
青い瞳 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
すみれ色の涙 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ