「としごろ」 山口百恵 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

としごろ 山口百恵

これは、平凡1973年9月号の付録歌本です。
サブタイトルは、”歌のビッグ・バカンス”

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-平凡


表紙をめくって、最初の特集は、”ビッグ・ヒット7”
この当時の売れ筋7組の曲が紹介されています。

浅田美代子、野口五郎、アグネス・チャン、沢田研二、ガロ、チェリッシュ、あのねのね
・・・そういえば、あのねのねも人気があったなあ (゚ー゚;

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-平凡


次の特集は、”ヤング スター5”
郷ひろみ、麻丘めぐみ、西城秀樹、森昌子、三善英史

みんなデビュー1週年で、仲良しライバルなんて書かれています。
それにしても、芸能人似顔絵は、やっぱり、針すなおだ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-針すなお



例によって、新人とその曲の紹介ページがあります。
”GO ! NEW HOPE 15”
夏にダッシュする新人15人とあります。

さて、この15人、何人お分かりですか?? (クリックすると大きくなります)
この中には、その後に名前を変えて人気歌手の仲間入りをする新人もいます。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-新人


では、この中から、出世魚のごとく
アイドル 菩薩 女王 伝説 神話と変化していった山口百恵のデビュー曲、「としごろ」です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-としごろ

としごろ
http://www.youtube.com/watch?v=wqoDg86FmhQ
作詞・千家和也
作曲・都倉俊一


陽に焼けた あなたの胸に
眼を閉じてもたれてみたい
潮風が 鼻をくすぐる
訳もなく 泣き出す私

あなたにすべてを見せるのは
ちょっぴり恐くて 恥ずかしい
私が私で なくなるの

くちびるをやさしく噛んで
めざめてくる としごろよ


アイドルらしい、可愛い曲ですよね。
しかし、この新人紹介特集では、百恵ちゃんは3番目です。

確かに、この曲は思ったほどにはヒットせず、
2曲目以降は、「青い果実」「禁じられた遊び」と、際どい歌詞の曲になりました。

〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
ちっぽけな感傷 山口百恵
さよならの向う側 山口百恵
初恋時代 高2トリオ 森昌子 桜田淳子 山口百恵
愛の嵐 山口百恵