「ちっぽけな感傷」 山口百恵 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ちっぽけな感傷 山口百恵

1974年(昭和49年)9月30日付け オリコン・ランキング
1位 ふれあい 中村雅俊
2位 精霊流し グレープ
3位 ちっぽけな感傷 山口百恵
4位 傷だらけのローラ 西城秀樹
5位 岬めぐり 山本コータローとウィークエンド
6位 想い出のセレナーデ 天地真理
7位 追憶 沢田研二
8位 美しい朝がきます アグネス・チャン
9位 結婚するって本当ですか ダ・カーポ
10位 よろしく哀愁 郷ひろみ


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ちっぽけな感傷


ちっぽけな感傷
「ひと夏の経験」の次に発売になった山口百恵シングル6枚目の曲です。

この曲の詞は月刊明星で募集した原案を元に千家和也が作詞したもの。
「青い果実」「禁じられた遊び」「ひと夏の経験」と大胆な歌詞が話題になりましたが、今度は少し抑えられていますかね。

もちろん 出来ないことだけど
あなたを嫌いに なりたいの
傷つきあうのが 恐いから
小さな心を 痛めてきたの
なぜ愛されちゃいけないの
胸の奥も指の先も感じてるのに
ほかの男の人とはどこか違ってたわ
あなた
今すぐに消えて 私の前からどうぞ
泣くのは どちらかひとりで いいわ


「ちっぽけな感傷」 山口百恵
http://www.youtube.com/watch?v=YCD-q7uff5M
作詞・千家和也 作曲・馬飼野康二


作曲はこの曲が唯一の馬飼野康二作品。
そういったこともあるのか、山口百恵の作品の中でも力強さと疾走感のある曲に仕上がっています。
出だしのドラムの響きからインパクトがありますね。


昨夜は、NHKのSONGSが山口百恵でした。
デビューから、ひとつの頂点である「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」を話題の中心にして、宇崎竜童のインタビューを交えながら懐かしい映像を見せてくれました。

来週は30年前のファイナルコンサートを中心とした放送のよう。
楽しみですね。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
としごろ 山口百恵
乙女座宮 山口百恵
謝肉祭 山口百恵
夢先案内人 山口百恵


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。