「乙女座宮」 山口百恵 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

乙女座宮 山口百恵

残念ながら、天の川は見えていませんが・・・


山口百恵「乙女座宮」1978年(昭和53年)

星の歌って大概ロマンチックですが、
この曲は、さらにファンタジックで、メルヘンチック

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-乙女座宮

乙女座宮
http://www.youtube.com/watch?v=bdWgkgGZ2Uk
作詞・阿木燿子 作曲・宇崎竜童


わたし ついて行くわ (ほんと)
とうに 決めているの (どこへ)
今から旅に出ようと
あなたがもしも 誘ってくれたら ...

軽くまぶた閉じて(ステキ)
そっとうなずくのよ(そして)
星座の地図を頼りに二人で
幸福を探しにゆくの

さあ 流星に乗って 銀河大陸横断鉄道
そう 夜空にきらめく 星の星の世界ね

ペガサス経由で牡牛座廻り 蟹座と戯れ
今は獅子座のあなたと一緒に



山口百恵の中でも、夢見る少女風の代表曲ですね。

山口百恵の曲ってリアリティがあって、ちょっと尖ったイメージの曲が多いですが、
穏やかで平凡な結婚生活が夢だった山口百恵にとって、「乙女座宮」は彼女の気持ちが盛り込まれた曲だったかも。

三浦友和との恋人宣言は翌年ですね。

ところで、三浦友和はみずがめ座らしいです。
獅子座じゃないのね。(*゚ー゚)ゞ

 

ぜひクリックお願いします
懐メロ邦楽にほんブログ村に参加しました。



〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
回転木馬 牧葉ユミ 山口百恵
さよならの向う側 山口百恵
イミテーション・ゴールド 山口百恵