「青春よ翔べ」 三波豊和 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

青春よ翔べ(とべ) 三波豊和

前回からの青春つながりで、
三波豊和「青春よ翔べ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-三波豊和

青春よ翔べ 昭和51年
http://www.youtube.com/watch?v=1ZLDBR_WQhU
作詞・麻生香太郎 作曲・三木たかし


折からの 雨をうけ
はおらせた 学生服よ
ふるえつつ この俺を
みあげるおまえ 気がかりだけど

男には 翔ばなきゃ
ならぬときも あるのさ
恋人よ 勁(つよ)くなれ
いつの日か 逢いに行くだろう



ご存知、天下の三波春夫先生のご子息のデビュー曲ということで、当時大いに話題になりました。
が・・・、話題が大きかった割りには、中ヒットにとどまったのではないでしょうか。
その後は、歌手としてよりもレポーターや俳優としての活躍をボクは知るのみです。

YOUTUBEにも他の曲はアップされていなく、近所のTSUTAYAにもアルバムが置いてなく分からないのですが、
他はどんな歌を歌っていたのでしょうか。


ということで、三波豊和の曲は、これしか知らない訳ですが、
しかしながら、発売当時、やたらと気になる曲でした。

♪折からの~ 雨をうけ~ はおらせた~ 学生服よ~

いやー、これこれこれこれ
演歌風であり、歌謡曲風であり、演歌ロック風でもあり、昭和歌謡好きには堪えられません。
若き日の三波春夫を彷彿させる混じり気のないキレイな声
思わず、おおっと耳をそば立たせますね。


翔 ・・・最近の赤ちゃんの名前ランキングの上位にいつもありますね。
勁 ・・・この漢字も難しい。
     疾風勁草って、四文字熟語があるそうな。

歌舞伎の中村勘三郎とは小学校から同級生
列の一番前に、二人が並んでいたこともあったとか。

〈関連記事〉
昭和歌謡の男性歌手
東京五輪音頭 三波春夫
元禄名槍譜 俵星玄蕃(げんろくめいそうふ たわらぼしげんば) 三波春夫
チャンチキおけさ 三波春夫