「光進丸」 加山雄三 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

「光進丸」 加山雄三 「ブーメラン・ベイビー」

小学校の時、ボクが自分の小遣いで初めて買ったレコードが若大将・加山雄三でした。
正確に言うと、「恋は紅いバラ」「君が好きだから」「君といつまでも」「夜空の星」が入ったソノシートなんですけど(*゚ー゚*)

そんな加山雄三の曲から、
夏だ! 海だ! 船だ! 航海だ!ってなことで、「光進丸」加山雄三です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-光進丸


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-光進丸


ご存知の通り、光進丸はキャプテン加山雄三が所有する豪華船
現在は3代目だそうで、もちろん加山雄三自身が設計


本当にもう、何でも出来ちゃう人で、どうして世の中はこんなに不公平なんだろうと真剣に思いますよ。

で、その光進丸を歌ったこの曲は、昭和53年(1978年)発売
加山雄三の声量ある伸びやかな歌声で、気持ちの良い1曲です。

光進丸
http://www.youtube.com/watch?v=2w_ywPyihn8&feature=fvwrel
作詞・松本隆 作曲・弾厚作


桟橋に立つ 君の肩から 海鳥たちが飛び立ってゆく
ラットを握る 俺を見つめて 涙で何か話しかけてる
出航前のあわただしさに そこだけ時が止まったようだ
心ひとつの 海の仲間が 艫綱(もやい)といて船に乗る
江ノ島 三崎 大島越えて 新島 式根 三宅島まで
Sail on! 光進丸よ 俺を銀色の海へ誘え
Sail on! 光進丸よ 俺の夢のせて 海へ羽ばたけ

別れはいつも苦手なものさ 海図をたどる指も止まるよ
昨日の夢は 陸に捨てよう 水平線の向うが未来
港へ残る 白い水の尾 手を振る君がもう点になる
岬の風に振り向く俺は 海の男の顔だろう
御子元 石邸 遠州越えて 的矢 紀伊で黒潮にのる
Sail on! 光進丸よ 俺を銀色の海へ誘え
Sail on! 光進丸よ 俺の夢のせて 海へ羽ばたけ




今から40余年前、田舎の三番館で初めて見た若大将映画が、「海の若大将」でした。
東宝の怪獣映画を目当てに見に行った訳ですが、併映の「海の若大将」の爽快感にすっかり魅了されて、
その後は逆に若大将目的に「エレキの若大将」「アルプスの若大将」なんかを見に行きましたね。

検索したら、その時のお目当ての怪獣映画は、「フランケンシュタイン 対 地底怪獣(バラゴン)」だったらしい。
これも面白かったなあ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-フランケンシュタイン対地底怪獣


ところで、「テルマエ・ロマエ」中で、阿部寛が古代ローマから現代日本の銭湯にタイムスリップした時に、銭湯の壁に「海の若大将」のポスターが貼ってありましたが、アレはなに?



で、その「海の若大将」に登場したのが、当時加山雄三が所有していた初代・光進丸だそうで、映画の中では、青大将・田中邦衛がパパに買ってもらった設定でしたが(^_^;)
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様
いやー、カッコイイなあ

「海の若大将」劇中で歌われた曲が、「恋は赤いバラ」「君が好きだから」「ブーメラン・ベイビー
実は、僕のケータイ電話の着メロは、「ブーメラン・ベイビー」です。

ブーメラン・ベイビー
http://www.youtube.com/watch?v=reJeFsalNt8
作詞/作曲・弾厚作


Hey, my little boomerang baby.
She is the twisting and twering baby.
Sending all the boys wild.
Retune to me (Return to me)

Hey, my little boomerang baby.
You're the cutest and swingingest baby.
Flying high wild to see.
Return to me (Return to me)

I've thrown you away for the last time and found somebody new.
I didn't know what a pride I hading you.
Until you left me blue.

Hey, my little boomerang baby.
She is the twisting and twering baby.
I'm crying to you.
Return to me (Return to me)


オール英語の歌詞の曲ですが、この曲を何も言わずに米人に聴かせたら、
「アメリカ人が歌っていると思った」って言っていました。
おそるべし、若大将!!

My Gypsy Dance(マイ・ジプシー・ダンス)君が好きだから 加山雄三
二人だけの海 加山雄三