『君が好きだから』 加山雄三 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

君が好きだから 加山雄三

 

前回の『さすらいのギター』つながり、 ジプシーはさすらう・・・で

君が好きだから』加山雄三です。

 

もともと、 『君が好きだから』は加山雄三自身が 英語で作詞作曲した『My Gypsy Dance(マイ・ジプシー・ダンス)

Dance my Gypsy Dance Dance all through the night

Swell your skirts up high, Send men's heart to the sky

 

いや~ かっこいいなあ

加山雄三が歌っているのを知り合いの米人に聴いてもらったら、 米人が歌っていると思ったと言っていました。

 

海の若大将 加山雄三

 

で、 この『My Gypsy Dance』に、 岩谷時子が日本語詞を付けたのが 『君が好きだから』

やるせない夜の街  ため息に うるむともしび

恋人よ どこにいるこの腕においでよ早く

作詞:岩谷時子 作曲:弾厚作

 

『恋は紅いバラ』のB面でレコード化され、 映画『海の若大将』の挿入歌でした。

『海の若大将』は、 ボクが最初に見た加山雄三映画で、 すっかりトリコに成りました。

 

のちに、 『君といつまでも』『夜空の星』『恋は紅いバラ』『君が好きだから』の入ったソノシートを買いました。

ちなみに、 『恋は紅いバラ』もやっぱり元々は、『DEDICATED』という加山雄三自身が作った英語曲でした。

 

〈関連記事〉

光進丸 加山雄三

ジプシー 西城秀樹

謝肉祭 山口百恵

昭和歌謡の男性歌手