「青い瞳」 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

青い瞳 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

旅の終り」つながりで、ブルー・コメッツ「青い瞳」1966年(昭和41年)

旅路の果ての 孤独な街で
俺は悲しき恋を知ったのさ
やせた女の 青い瞳には
俺の心が せつなく燃えたのさ


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-青い瞳

1960年代後半を駆け抜けたグループサウンズ旋風の先駆者ジャッキー吉川とブルー・コメッツ。
「青い瞳」は、そのブルー・コメッツの初ヒットであり、エレキバンドが歌を歌うグループサウンズの元祖曲です。

「青い瞳」
http://www.youtube.com/watch?v=z38cnOq8eVE
作詞・橋本淳 作曲・井上忠夫


俺は心に誓う 愛の言葉
吹きすさぶ 北国の胸をうつ 恋の一夜
かわす言葉も 俺たちにはない
青い瞳が 別れを告げるだけ


結構ハードボイルドな歌詞。
それに合わせる様に、ブルコメの歌や演奏も激しい~

友達からレコード借りて聴きましたよ。
夕飯を食べながらも、プレーヤーを横に置いて聴きました。
小学生の耳にも、とにかく新鮮でカッコ良かったですね。

この曲から1年後に、あの「ブルーシャトウ」が発売となります。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ
ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
草原の輝き ジャッキー吉川とブルーコメッツ
すみれ色の涙 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
マリアの泉 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。