「芽ばえ」 麻丘めぐみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

芽ばえ 麻丘めぐみ

1972年(昭和47年)8月21日付け オリコン・ランキング
1位 旅の宿 よしだたくろう
2位 さよならをするために ビリーバンバン
3位 どうにもとまらない 山本リンダ
4位 ゴッドファーザーの愛のテーマ アンディ・ウイリアムス
5位 芽ばえ 麻丘めぐみ
6位 ひまわりの小径 チェリッシュ
7位 赤色エレジー あがた森魚
8位 ひとりじゃないの 天地真理
9位 あなただけでいい 沢田研二
10位 京のにわか雨 小柳ルミ子

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-芽ばえ


芽ばえ
麻丘めぐみのデビュー曲。
レコード大賞の最優秀新人賞を受賞しましたね。

これはその時の映像でしょうか。

「芽ばえ」 麻丘めぐみ
http://www.youtube.com/watch?v=RSXTLsTZUg4&feature=related
作詞・千家和也 作曲・筒美京平

もう可愛い過ぎ(*^▽^*)
この時の新人賞は、青い三角定規「太陽がくれた季節」、郷ひろみ「男の子女の子」、三善英史「雨」、森昌子「せんせい」ですからハイレベルな戦いでした。


もしもあの日 あなたに逢わなければ
この私はどんな 女の子になっていたでしょう
足に豆をこさえて 街から街
行くあてもないのに 泪で歩いて いたでしょう
悪い遊び憶えて いけない子と……
人に呼ばれて 泣いたでしょう
今も想い出すたび 胸が痛む……
もうあなたのそばを 離れないわ



前年に南沙織・小柳ルミ子・天地真理の新三人娘に続いて、次なるアイドルトップに躍り出ましたね。
お姫様カットもチャームポイントでした。


今夜は、NHK「思い出のメロディー」を見ていました。
ドンピシャの年代の曲ばかりで楽しかったですね。

熊倉一雄さんがお元気に「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌われたのにはビックリしました。
司会の三宅裕司には妖怪なんて言われていましたが。(笑)

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手

アルプスの少女 麻丘めぐみ

森を駈ける恋人たち 麻丘めぐみ

わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ

としごろ 山口百恵

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。