「ちいさな秘密」 石川さゆり | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ちいさな秘密 石川さゆり

シー・シー・シー」の内緒つながりで、石川さゆり「ちいさな秘密」です。
1975年(昭和50年)、まだ石川さゆりがアイドル路線の頃ですね。

デビューが1973年、ホリプロ三人娘にも名を連ねていましたが、大きなヒットからは遠かった時。
この「ちいさな秘密」は、その中でもそこそこ売れたんではないでしょうか。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ちいさな秘密

あなたに逢った その日のうちに
あげてもいいと 思ってた
いいじゃない いいじゃない
結果はどうだって
終ってしまった ことじゃない
だから その人の名は言えないわ
その人の名は死んでも
死んでも死んでも 言えないわ


「ちいさな秘密」 石川さゆり
http://www.youtube.com/watch?v=6dunlgqnBEo
作詞・吉岡治 作曲・市川昭介

アイドル曲にしては大胆な歌詞。
同じホリプロで、年下の山口百恵が前年に「ひと夏の経験」で、ドカーンとブレイクしていることも影響しているのかも。

どこか夢見る乙女チックな「ひと夏の経験」よりも激しさと頑固さがありますね。
さすが演歌の吉岡治。この熱情を持つ女性が将来の「天城越え」に繋がるのでしょうか。

石川さゆりはこの曲のあと、「あなたの私」「十九の純情」「花供養」などがあり、いよいよ「津軽海峡・冬景色」となっていくのでした。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手
暖流 石川さゆり
能登半島 石川さゆり
あいあい傘 石川さゆり

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。