「アルプスの少女」 麻丘めぐみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

アルプスの少女 麻丘めぐみ

 

 

ハイジのアニメはほとんど見たこと無いけど、

家庭教師のトライは良く目にする

 

このアルプスには、クララもおじいさんも登場しない

登場するのは、彼

馬車で迎えに来ます

 

アルプスの少女 昭和48年(1973年)

朝もやの牧場を 吹く風に 

スカートの裾が ひるがえる

駄目よあの人に 見られたら 恥ずかしいわ 

恋してる アルプスの少女

ちぎれ雲 見てたら 足もとのほし草が

膝をくすぐるの 

駄目よあの人に 知られたら 照れくさいわ 

恋してる アルプスの少女

 

お昼になったら 馬車が来る 馬車が来る 

私と話に 彼が来る

倖せになろうととりかえた

おそろいの指輪 薬指

駄目よあの人の 指でなきゃ はずせないわ 

恋してる アルプスの少女

作詞・千家和也

作曲・筒美京平

 

歌はこちらで

youtu.be/uSPPdzEcVAU?si=_esPgCRO7vGueTcm

 

わたしの彼は左きき」に続いて発売された麻丘めぐみ6枚目シングル

歌本でも見開き両ページで紹介されています

 

 

まあ可愛いこと

お姫様カットがチャームポイント

最近はバラエティ番組で見かけますね。

 

上のyoutube映像

黄色い紙テープが飛んできて、危うく顔面直撃寸前

 

ずいぶん昔、島倉千代子に紙テープの芯が当たり大怪我した事故があった

それ以来テープ投げが禁止(自粛?)だったので、麻丘めぐみもビックリしたでしょう。

何事もなかったように笑顔で歌い続けるのは、さすがアイドルの鏡

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の女性歌手

芽ばえ 麻丘めぐみ

わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ

森を駈ける恋人たち 麻丘めぐみ