「恋のシャロック」 中尾ミエ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋のシャロック 中尾ミエ

8月2日は82の並びで、ハ(8)ーブ(2)の日だそうです。
パンツの日でもあり、あま~~いハニーの日でもあります。

ハニーといえば、♪ハニハニ あなたが教えた♪の「恋のシャロック」中尾ミエですね~(汗)
1968年(昭和43年)の曲です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋のシャロック



ハニハニ あなたが教えた
ハニハニ 恋するよろこび
あー はじめてなのよ


シャロックは新しく作られたニュー・リズム。シャッフルとロックビートの混合リズムだそうな。
うぐいだにミュージックホール」で、踊り子さんが踊るシャイロックも同じかな?

「恋のシャロック」重めにビートを刻んでいくのと、中尾ミエの明るい声質とのバランスが良いですね。
改めて中尾ミエの歌の巧さを感じます。

「恋のシャロック」 中尾ミエ    3:10あたりからは、B面の「シャロックNo.1」
http://www.youtube.com/watch?v=W9ixrhVHIAc
作詞・松原智津子 補作詞・安井かずみ 作曲・新居一芳


 

三人娘 ハニハニ



渡辺プロ創生期のころ、数多いスター達の中でも、中尾ミエ・伊東ゆかり・園まりはナベプロ三人娘(スパーク三人娘)と呼ばれていた訳ですから、スター性・歌唱力でも群を抜いていたんでしょうね。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-可愛いベビー




デビュー当初は「可愛いベビー」「アイドルを探せ」などのカバーポップスが主でした。
1960年代後半からはオリジナル曲を歌うことが多くなり、この「恋のシャロック」は、後年大ヒットした「片想い」と共に中尾ミエの代表曲となりました。


パンチの効いた歌と同様に、トークもパンチが効いていましたね。
テレビ東京で放送していた森山良子との「おしゃべり泥棒」は、ゲストの本音にアルコールを飲みながら、ズバズバ切り込んでいました。
しゃべくりトーク番組の先駆け的な番組じゃなかったでしょうか。


関連記事
昭和歌謡の女性歌手
うぐいすだにミュージックホール 笑福亭鶴光
淋しそうなあなた 中尾ミエ
禁じられた恋 森山良子

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。