「東京砂漠」 内山田洋とクールファイブ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

東京砂漠 内山田洋とクールファイブ

1976年(昭和51年)8月2日付け オリコン・ランキング
1位 横須賀ストーリー 山口百恵
2位 赤いハイヒール 太田裕美
3位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン
4位 岸壁の母 二葉百合子
5位 恋人試験 松本ちえこ
6位 山口さんちのツトム君 斉藤こず恵
7位 北の宿から 都はるみ
8位 ソウル・ドラキュラ ホット・ブラッド
9位 わかって下さい 因幡晃
10位 きらめき 野口五郎
20位 東京砂漠 内山田洋とクールファイブ


東京砂漠
言うまいと思えど連日の暑さよ、本当に日本は熱帯地域になってしまうのでしょうか。
まさに東京砂漠、内山田洋とクールファイブの代表曲です。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-クールファイブ



空が哭(な)いてる 煤け汚されて
ひとはやさしさを どこに棄ててきたの
だけどわたしは 好きよこの都会が
肩を寄せあえる あなた・・・あなたがいる

あなたの傍で ああ暮らせるならば
つらくはないわ この東京砂漠
あなたがいれば ああうつむかないで
歩いて行ける この東京砂漠



クールファイブが「長崎は今日も雨だった」でデビューしたのが1969年。
以来「逢わずに愛して」「噂の女」「そして神戸」「中の島ブルース」などなどヒット曲がワンサカ。

前川清の男っぽいケレンミの無い力強い歌声が、他のムード歌謡コーラスとは一線を画していました。
この「東京砂漠」もそんな1曲ですね。

「東京砂漠」 内山田洋とクールファイブ
http://www.youtube.com/watch?v=yjieUuh2nRY&feature=related
作詞・吉田旺 作曲・内山田洋

この映像は欽ドンでしょうか。
クールファイブ自身での完全演奏って珍しいですね。

「東京砂漠」がダイアパレスのCMで突如流れた時は、おお~と唸りました。

→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。