「SAND BEIGE -砂漠へ-」 中森明菜 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

SAND BEIGE -砂漠へ- 中森明菜
コーヒールンバ 井上陽水

昨日の「東京砂漠」つながりで、「SAND BEIGE -砂漠へ-」中森明菜です。
1985年(昭和60年)6月発売、オリコン1位にもなっています。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-砂漠へ



サハラを舞台にしたエキゾチック・ムードあふれる曲ですね。
ツッパリのイメージと共にどこかはかなげな雰囲気を持つ中森明菜が、ひとり砂漠でさ迷う姿が浮かぶよう。


サハラの夕日を あなたにみせたい
さよならを私から決めた 別離の旅なのに
翼を広げて 火の鳥が行くわ
地の果ては何処までか 答えてはくれないの



「SAND BEIGE -砂漠へ-」 中森明菜
http://www.youtube.com/watch?v=m_CrHBnCqJU
作詞・許瑛子 作曲・ 都志見隆

歌詞に出てくる♪アナ アーウィズ アローホ ナイル♪って、ナイルに行きたいってアラビア語だそうな。
実際には、こんなはっきり歌詞は聞き取れないけど。



アラビア語が入った歌って、他にもあるかしらん。
「コーヒールンバ」には入っていないな。

「コーヒールンバ」 井上陽水



→その他の昭和歌謡の女性歌手

→その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。