「人生劇場」 村田英雄 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

人生劇場 村田英雄

昨日の「ささやかなこの人生」つながりで、村田英雄「人生劇場」です。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-人生劇場



1959年(昭和34年)に村田英雄が歌ってヒットしていますが、オリジナルは昭和初期の楠木繁夫という歌手だそうです。

まあ、いずれにしても古い。
古いけど、この歌の心は今にも通じるものがありますね。


やると思えば どこまでやるさ
それが男の 魂じゃないか
義理がすたれば この世は闇だ
なまじとめるな 夜の雨



男気が着物を着て歩いているような村田英雄が歌うと、この歌詞がまさにピッタリ。
ちょっとフラット気味のところが、逆に歌の力強さを出していますね。(≧▽≦)


「人生劇場」 村田英雄
http://www.youtube.com/watch?v=XQ5SlGaN1Ak
作詞・佐藤惣之助 作曲・古賀政男

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-松坂慶子人生劇場

作詞の佐藤惣之助は、「赤城の子守唄」「人生の並木道」「湖畔の宿」などを作った人。
そしてあの「阪神タイガース 六甲おろし」も。
七五調のカチッとした詞が、なぜか心地よい。

曲は7月25日が命日だった国民栄誉賞受賞者・古賀政男です。



「人生劇場」は何回も映画化されています。
一番新しいのは、永島敏行、松坂慶子の「人生劇場」ですかね。
この頃の松坂慶子はサービス満点です。(≧▽≦)


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
王将 村田英雄
皆の衆 村田英雄
チャンチキおけさ 三波春夫

夫婦春秋 村田英雄



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。