こんばんは!!

毎日雨ですね~雨


レインコート着つつ、チャリで送り迎え、通勤をする日々です。

2年前位にメルカリでレインブーツ買ったのですがキツくて…先程別のものをZOZOTOWNでポチッとしてしまいました笑い泣き

サイズ合うといいなぁ~

⬆靴屋行けよ!って感じですよね💦




スライムスライムスライムスライムスライム




さて。

先日眼科に行ったので記録しておきます。

 

 

その前は2020年11月に行ったのですが。。。

記録を残していなかったようです・・・ガーン

 

 

眼科の話① 2019年7月(1歳9か月)

眼科の話② 2019年11月(2歳1か月)

眼科の話③ 2020年5月(2歳7か月

メガネ作った話 2020年6月(2歳8か月)

 

記録なし 2020年11月(3歳1か月)

 

 

↑のとき、眼科で何をしたか?

記憶が不確かなのですが・・・

 


眼鏡を作ってはじめて行ったので、

眼鏡の度数があってるかの確認などをした気がします。

 

問題ない、と言われて眼鏡かける練習してね!

とは言われていたのですが・・・

 

 

その後も…

ぜーーーんぜんかけてくれない(;´Д`)

 

 

あと、眼鏡がすぐ行方不明になる・・・ゲロー

使いたいときに見つからないという

私のズボラさが浮き出てますねーー。

 

 

基本的にタブレットを使わせるときには使用させようと試みてはいるのですが、

見つからないことも多々もやもや

 

 

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 



話ちょっと寄り道して、タブレット!

 

 

 

 

 

先日のプライムデーでこちらのキッズタブレットを購入しました!!

前は他の、もっと安いの使ってたものの・・・

動作がもっさりしてきたり、画面が小さかったり色々気になっていて。

 

プライムセールは、通常価格より4,5千円安かった気がします。

 

 

親と子供それぞれににアカウントが作れて、

キッズアプリが1年間使い放題、2年間はどんな理由で壊れても無料保証してくれるとかキラキラ

 



年齢別オススメのアプリなどのコンテンツも、

年齢の幅入れると自動的に表示してくれるので、

たいちゃんのほうは2-3歳レベル(一番下の年齢)にして

長男のアカウントは4-8歳レベルを表示するようにしてます。

 



たいちゃん、2,3歳レベルは難しいながらも、

指で触ると動かせるってのに気づいて

何やら頑張っています。



レゴデュプロのアプリ?で触るとペンギンが動きます。


 

エコーショー(画面付きのアレクサみたいなもの)と迷ったのですが、

こちらは電源入れておかないと使えなくて。

タブレットのほうが持ち運びができるし、

親のアカウントで入ればアレクサのように声での操作も出来るってことで

タブレットのほうにしました。

 


 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

 

脱線終わり!

眼科の話に戻ります。

 

 

で、前回4か月後と言われていたのですが、

色々用事が重なり、7か月ぶりの眼科でした👓

 

 

今回はじめて?電車で行くことに。

普段は車で行ってましたが、最近乗り物大好きなので。

 


たっくさんの電車を見て、

1日で200~300回は・・・

『バイバイバイバイ!!って電車・バスに向かって言ってた気がする。

 



声が大きいので、電車の中で目立つときがあるのですよ滝汗

ドキドキ・・・。

 



なので道中は大興奮。

電車乗り換えもあるのですが、

『次降りるからね~』

なんて伝えたら、理解していたのか、全力でイヤイヤ!されましたにやり

 

 

とはいえ、色々見れてご機嫌でお散歩。

終始ベビーカーだったが

 




病院に着いた早々、検査室に入ることになり、

たいちゃん、突如嫌な雰囲気をかぎ取る・・・。

 


丸椅子に座らせようとしたら、

全力拒否!!

私にピッタリくっついたまま離れません笑い泣き

 



仕方ないので前向き抱っこで検査してもらうと思いつつも、

それも嫌がり・・・

視能訓練士のお姉さんと一緒に四苦八苦・・・あせる

 

 

お姉さんの恰好が、ブルー衣(白衣の青いバージョン)に、

マスク、ゴーグル、フェイスカバーくらいの重装備なので

怖かったんでしょうね~ガーン

 

 

絵カードを持ってきました。

 

たぶん、これかな?

【アスクル】はんだや 試視力表 単独絵視標 幼児用 HP-1263(直送品) 通販 - ASKUL(公式)

※画像お貸りました。

 

このカードのイラストのコピー、一番初めに行ったときにもらった気がするのですが探したけど見つからず笑い泣き

 

『おうちでも練習してきてくださいね!!

 

と言われてたので練習しようと思いつつ、忘れていたあせる

 

ちなみに、前回のときもこれやろうとしてた気がするんですが、

ほぼできなかったような・・・(うろ覚え)

  • 『ちょうちょ』
  • 『さかな』
  • 『とり』
  • 『いぬ』

 

上記4種類の絵カード、何種類か大きさの異なるものがあり、

裏面に0.3とか0.5とか書いてあった気がします。

↑の商品見る限り0.1~2.0までの視力測れるのかと思います。

 

 

練習しましょう(視標が絵の場合) | 日本弱視斜視学会 (jasa-web.jp)

 

検査方法はおそらく↑のリンクと同じで、2.5m離れたところから

検査員の方がカードを出して、それを答えていく、という感じかと。

 

通常3歳健診の場合は、C (ランドルト環)で穴があいてる方を指す、というのを使ってると思います。

※自治体によっては絵カードもあるとか・・・

 

 

そして、ビビッて検査拒否のたいちゃんでしたが、

お姉さんがカードを持ってきて

『これなあに?』

 

と聞くと、私からひっついて離れないものの、

カードを見て答えられたときも拍手

 

 

 

 

『ちょうちょ』 →バッチリ

『さかな』   →これ、怪しかったな。家にある本で魚ほぼ出てこないわ・・・チーン

『とり』    →『かー(からす?)』や『ぽっぽ(はと?)』など言ってました。

あと、『スズメ』はわかってるみたいで最近見かけると言ってます。

『とい!(鳥)』も飛んでるものを見るとよく言ってる。

『いぬ』    →『ワンワン』はわかってる。



発語が怪しいけどマッチングなら、という子用には手元のカードで同じものを選ぶことも出来ますニコ

 

 


 

いざ、2.5m離れて本番のときには・・・拒否の気持ちが強く、

チラっと見ては無視!!ゲロー

 

辛うじて、一番大きい絵を見たときはそれらしきこと言ってた気もするものの、

 

検査不能

 

だったようですーー。残念。

次回頑張ろう・・・。

さかなの練習もしておこう。

 

 

 

 

そのあとは、いつものように目薬さして眼孔を開いての検査でしたが、

恐怖が抜けきれず、拒否でしたえーん

 

目薬の後も触ってしまったり、涙?で流れたりで

合計2回のところを瞳孔が開ききってないためか?

3回目をやることに・・・。

 

 

同じ部屋で待っていた1,2歳年上のお姉さんが気になるみたいで、

近寄ったり、同じことをマネしてみたり、

2人で何やら遊んでいました~お願い

 

 

滞在時間1時間半ほどでしたが、

前回よりはウロチョロせずに済んだかなあせる

途中でスマホ動画も見せたものの、

それよりエレベーターやら階段が気になっている・・・!!

※障がい児が多く来ている眼科なので、エレベーターのボタンも子供の手の届かないところにある!

 

 

瞳孔が開ききったあとは、屈折検査(近視・遠視・乱視・不同視などの有無をチェック)をしたあと、医師の診察。

部屋を真っ暗にして、部屋を暗くして先生の後ろのほうで看護師さんか、視能訓練士の方が光るうーたんやらアンパンマンを見せてその様子を先生がチェック。

斜視や網膜、白内障などの検査をしていたかと思います。

 

 

 

そんな感じで無事終了。

眼鏡も持っていったものの、ほとんどかけてくれなかったな。。。

 

特に問題はなく次回4か月後に予約して帰りました。

マメにきて病院に慣れないとだなぁ~ガーン

 

 

 


最近トイトレ&踏み台について悩み中。

別途記事にしまーす!


さっきは…

『うーち!うーち!(うんち)』

とトイレに連れていかれては出ない詐欺でイラッとしておりましたイラッ


トイレに行きたい&水流したいブーム。

今日はまた保育園迎えに行ったら便器に上履き入れてました(;´Д`)



本日パパが出張で雨×2人お迎えでげっそり…




朝もバタバタで大人しいな、と思いきややられました。


白い壁じゃなく茶色いドアに描くとこ、控えめだわニヤニヤ
ビックリしてコラー!!と叫んだら、めっちやビビってました。
怒ったけど、力なく笑える。
ハハハ…
そんな目立たないしもういいかな←




帰宅時も雨。

早々ビール&手抜き夕飯でしたわ。

あ、せんべいはつまみですよ!生ビール

金曜なので奮発して金麦ではなくビール!!

 


仕事も今週はバタバタでお疲れの日々でした。

週末も雨みたいでげんなりチーン


何しようかなぁ。





では、また~バイバイ