こんばんは!

 

 

最近任天堂のスイッチ/Nintendo Switch が欲しい欲が強すぎて・・・

抽選に応募しまくってるのですが、

応募の段階からアクセス数がやばすぎてページに入れないという・・・

 

購入希望者多すぎて倍率高くて厳しいです。

転売されまくっててくやしーーーーっっムキー

 

どうぶつの森、無人島でたぬきと戯れたい。

リングフィットアドベンチャーで体動かしたい。

長男も簡単なのだったら一緒に出来そうな予感。

 

おうち時間の過ごし方に悩みますよね。

 

 

明日からは私もGWに入り、しばらく休みなのでその間使いたかったものの、

全然間に合わないーーー笑い泣き

 

 

抽選当たった!

という方がいたら、ぜひコメ欄で自慢してください(笑)

 

 

 

今日は午前中ちょっと公園行ったら・・・

びしょぬれになって帰ってきましたガーン

 

うん、元気でなにより笑い泣き

 

 

 

 

水遊びしてる長男が作った水溜まり……。
マンション暮らしだと、この砂だらけの服や靴の洗い方に悩みます。
 

 

 

メガネ

 

 

 

さて、本日は眼科に行った話です。

 

 

延期しようかと思ってたけど、緊急事態宣言も延長されそうな感じでいついけるかわからないので・・・

先日予約していた眼科をキャンセルせず行ってきました目

 

患者さんはいつもの半分弱くらいかな?

うち以外に3,4組いた気がします。

先生も普段は2人いる気がするけど、今回は1人のみ勤務という感じだったような。

 

 

普段はキッズスペースで遊ばせてるのですが、

今回はベビーカーから降ろさず、いろんなところに触らないように気を付けました。

 

 

マスク着用お願いします、と書いてあったものの

たいちゃん取ってしまうからマスクはできませんでした汗

 

 

眼科の話① 2019年7月(1歳9か月)

眼科の話② 2019年11月(2歳1か月)

 

前回、2歳ちょいすぎに眼鏡を作りにいったものの、

その日は眼鏡作成時にする瞳孔をしっかり開く目薬(?)をさしてなかったので

通常の検査のみで終わってしまったというところまででした。

 

 

今回は眼鏡作る前提で行ったので、長めの時間をおいて眼孔を開く目薬を2回さしました。

 

1回目のあと10分後に2回目。

そのあとは50分時間をあけて瞳孔開いてるか確認する、

と聞いていたので、

50分待ちの間は、病院の周りをうろうろお散歩。

いい天気だったのでお散歩日和!!

 

 

ちらっとのぞいたスーパーは結構人がいたように思います滝汗

駐輪場も結構埋まってたなー。

 

都内は『スーパーは3日に1回程度にしてください』 

と小池都知事がおっしゃってましたが

神奈川の人はどうなんでしょうねぇ。

 

気を付けている人は気を付けている。

気を付けていない人はいつも通り、って感じでしょうか。

 

 

 

31アイスクリーム、食べたかったけど行列が出来てたので断念・・・。

ミスタードーナツも食べたかったけど、断念・・・笑い泣き

うーん、ミスド個包装にしてほしいなぁ。コストかかりすぎるか・・・

 

結局人通りの少ない道をお散歩するだけで終わりましたが、

しきりに葉っぱを触りたがって、

『ぱっ!(はっぱってことかな?)』

と言ってたり、たいちゃん本人は動けなくても楽しそうだったのでよかったかなぁ照れキラキラ

 

 

今は保育園もお休みしてるので、1日1回お散歩または公園に連れていくくらいしかなく、

テレビは長男がほぼ占領してるため、1人でなにやら遊んでる時間が多くあまり構ってあげられてませんガーン

 

 

 

 

目薬で眼孔を開かせたあとは目の検査。

 

いつもやっている、縞模様がどちらにあるかを目の動きで判断する、

という検査を今回は遠視用の眼鏡つけたままやっていました。

 

意外と眼鏡嫌がらずにつけていたのにビックリ!

すぐに取っちゃうかと思ったものの、

最近パパがたまに花粉症用だけど眼鏡かけてるのを見たりしてるので、ちと興味があるようだ。

 

 

あとは、浮き出る系?のイラスト(3Dっぽいやつ)、

検査する方(視能訓練士さん)が持ってるイラストと同じものを指さす、

という検査だったのですが、

これに関しては意味がわかってるかどうかが怪しかったので

ちゃんと検査出来たかどうが怪しい。

 

でも、絵の中に何かある!

というのはわかったようで、指さそうとしたりしてました。

 

視能訓練士さん的には『目の動き』で出来てるかどうか、なんとなくわかっているようです。スゴイ!

 

 

 

最後は眼科の先生の診察。

目にレンズをあてたり、物差しのようなものを持ってなにやら測ったり・・・

部屋を暗くして同じことをしたり、

なにやら色々と検査をして頂きました。

 

 

途中たいちゃん嫌がってたり、

先生が向いてほしい方向向いてくれなかったり、

看護師さんか視能訓練士さんも手伝ってもらいつつ、なんとか完了!

 

結果として、

 

『うーーーーん、前からそんなに変わっていないね。

いますぐ眼鏡が必要かと言われたらそうでもないし・・・・どうしようかね。うーーーん』

 

と、はっきりと眼鏡が必要という回答は得られず。

 

でも、私の早いうちに眼鏡をつけるのに慣れさせたい、という気持ちも理解してもらえ、

今回は処方箋を書いていただけることになりました。

 

 

が、先生が処方してくれた指示書/処方箋の値がぴったり目にあっているかどうか、正確な検査が出来ていないため難しいところ、だそう。

でも多少違ってても悪影響はないとのことです。

 

 

そして、緊急事態宣言が出てるので病院オススメの眼鏡屋さんが休業しているそうな・・・あせる

子供メガネ専門店の『アンファン』のパンフレット頂きました。

 

 

今は渋谷店しかやっていないそう。

 

処方箋は2か月有効なのでまたしばらくして近くのお店が開いたら行ってみようと思います。

 

こちらなんと、ダウン症の子向けの眼鏡があるそうでパンフレット頂きました!

http://www.ogura-megane.co.jp/enfant/information/1694/

 

 
 

しかも2020年3/28と結構最近発売されたっぽい!?

ありがたい~!ラブキラキラ

2万数千円くらいのお値段でした。

 

お鼻が低めだからずり落ちやすいのを防止したり、壊れにくい構造になっている様子。

 

 

はじめは普通のフレームではなく、バンドタイプになると思うから、(ゴムバンドみたいなので頭に固定)

こちら対応可能かわかりませんが、ちょっと楽しみになってきましたOKキラキラ

 

 

あとインスタでおすすめ聞いたら、

「トマトグラッシーズ」もおすすめされました。

はじめてきいたけどこっちのほうが取扱い店舗が多そう!

お安いみたいなので、サブメガネとかにして使い比べてもよいかな~?

気が早いけど笑い泣き

 

前にも書いたけど4歳までは1年に1回補助が出てほぼ無料で作れそう。

5歳からは2年に1回だそうです。

 

 

長くなりましたが、またいずれ作ったらレポしますねー!

 

 

 ガーベラ

 

 

 

最近のたいちゃんはおしゃべりがちょっと増えてきました。

ちなみに全然歩く気配はなし……!!びっくり

やる気スイッチはどこ~?

 

 

『おふろ!』

が大分明確になってきた気がします。

 

パパが毎日のようにお風呂で覚えさせて成果が出たかな?

パパ『さっきおふろっていったよ!』

私は『いや~・・・ちがうでしょえー

 

という会話をここ1,2週間していましたが、ついに私も『おふろ』が聞き取れるように。

 

 

パパがお風呂掃除して出てきた気配を感じて……叫ぶ!笑

 

お風呂大好きなので、

『お風呂だよ~』

 

というと服を脱ごうとしています。

 

 

 

あと、

『どーどっ!(どーぞ)』

→物渡したいとき

 

『あーと!(ありがとう)』

→物貰った時

 

『ちあう!!!(ちがう)』

→嫌いなもの食べさせられそうになったときなど

 

『おあよ!(おはよ)』

→こちらが言ったのをマネして

 

などなどが最近聞き取れるように。

 

個人的には『ちあう!!』と嫌がられるのがかわいくてやらせちゃいます酔っ払い

 

 

 

 

 

最後に最近困ってること。

 

 

割れ物を投げる。

目を離したすきにテーブルの上によじ登って皿やコップを落とし、ここ一週間で2個割れた笑い泣き

壊れるという概念はいつ学ぶのだ?

 

 

嫌なことがあると後ろに倒れる。

クッションフロアやふとんの上ならいいんですが、先程ベッドのヘリにぶつけてギャン泣きえーん

泣きながら私のことよしよししてくれました。可愛いんだけど、なんで私?笑

せめて場所選んでやってくれ~!

 

 

パパやお兄ちゃんを噛む。

 私はあんまり噛まれない気がする。

歯がちらっと見えてるから痒いのかな……?

お兄ちゃんは昨晩背中噛まれてめちゃ泣いてたガーン

 

 

どれも早く落ち着きますようにお願い

 

 

 

では、皆さまもおうち時間が多くなるとは思いますが……

楽しいGW過ごせますように!

 

では、またバイバイ