こんばんは!

あっという間に1週間が終わってしまった・・・。

 

毎晩記事を書こう書こうと思いつつ、寝ちゃう。

 

朝起きて本読んだり1人の時間をとろうと思ってるのに、ギリギリまで寝てしまう・・・。

毎日ガッツリ8時間睡眠キープしてます滝汗

 

 

今週の水曜日は・・・

前に眼科に行った記事のときに書きましたが、2歳を過ぎて眼鏡作成のために眼科に行ってきました!

 
 
今回もまずは検査から。
 
『絵合わせできるかな?』
 
うーむ。難しい・・・。
 
とり、さかな、どうぶつ、あとなんか1つのカードを見せられて、(見せられたのは大きい魚で2.0と書いてあった)
手元にあるカードのうちのどれと一緒にか指さしします。
 
うーん、同じ形の理解力が足りず検査不可!!ゲロー
 
前回同様、グレーの細長いボードに、黒と白のボーダーがあり、右か左か目の動きで判断するものを使用。
 
 
その後、2回瞳孔を開かせる目薬を差して、再度検査。
 
ポータブルの機械で、目の屈折を調べました。
 
その後、顎乗せて中を覗く機械も。
これは何を検査してたのかな?
 
 
最後に診察です。
 
(到着してから約1時間半)
 
暗闇の中でおもちゃのライトをちょっと遠くで看護師さん(視能訓練士さん?)を見せて、
その時の様子を先生がレンズなどで眺めたり・・・
 
色々見終わったあと、
 
『今日は眼鏡を作ろうと思って来たんですが・・・どうでしょう?』
 
と言ったのですが、
 
『うーん・・・眼鏡作るにはもう一種類目薬を差してもっとよく見えるようにしてから検査する必要があるの』

『今のところ、必要性はそこまで感じられないからあと何度か検査してからでもいいのでは?』

『乱視は右目がちょっと強め。でも斜視などはないし、前回から結果は悪くなってない(少しよくなったかも?目薬の種類が違うから正確な判断は出来ず)緊急度は低い』
 
とのこと・・・笑い泣き
 
えっ・・・・

有給なく、わざわざ給料減らしてまで休んできたのに・・・
 
近隣パーキングに車停めて駐車場代もかかってるのに・・・
安いとこ探しても800円!たかいーー!!
 
ガックリ・・・チーンチーンチーン
 
でもちょっとホッとしたような・・・。
複雑です。笑
 
 
結局、4か月後の3月にまた予約しました。
 
 
前にも書いた通り、障がいのある子向けの眼科なので、
発達が心配な子が多いのかな?

今回もダウン先輩は3,4人くらいいたような??
 
 
午後からは療育センターでOT(摂食指導)・PTがあったので、
そのまま車で30分くらい移動。
 
長くなったので分けます。
 
 
 
 
写真は三連休中に音楽ムーブメントでパラバルーンやったときのものをラブラブ
 
楽しそうにしています。
親がめっちゃ疲れますので、抱っこして歩くシーンでは若干の押し付け合いになってます(ヒドイ)
 
 
他、先輩ママさん&パパ達と集まりました。
酒飲んでつまみを食べつつ話に花を咲かせる間、
子供達は自由に遊んでいました~にやり