こんばんは!!!

 

先日はフォトスタジオの写真に暖かいコメントやいいいね!などありがとうございましたキラキラ

せっかく高いお金払って(笑)撮った写真、

家族だけで楽しむだけではなく、色んな方に見て頂けて嬉しいです!

 

 

 

さて・・・以前、眼科に行き眼鏡作ることになった話を書いたのですが、

緊急事態宣言も明けて、やっと眼鏡屋さんに行ってきましたー!

行った先は高島屋の中にある、子供用メガネ専門店のアンファンさん。

しばらく休業中だったのですが、

現在は予約制で受け付けてくれるとのことだったので、

11時に予約して土曜日に行ってきました。

 

 

約3か月くらいに電車に乗って、

長男もたいちゃんもテンション高い!!アップ

 

高島屋のようなデパートにも久しぶりに入ったから、

私のテンションもあがるラブ

気づけば夏服ばかり売っている~。

色々欲しくなるものの、デパートの服は高いので滅多に買ったことはない・・・ので横目で通り過ぎるだけあせる

 

 

子供用品売り場に眼鏡屋さん入ってたのでまっすぐに向かい、

予約してあったのですぐに席に通されました。

 

他にも小学生・中学生くらいの親子が接客されていたような気がします。

 

はじめに・・・

メガネの種類を選ぶのですが、

落ちにくい後ろと頭の上でバンドかけて固定するタイプと、

耳にひっかけるタイプ2種類を提示されました。

 

左がバンドタイプ、右が耳にかけるタイプ。

 

それぞれメリットデメリットなど聞いた上で

どちらにしますかー?

 

ってことで旦那とちょっと相談して、

やはり今はすぐに外しちゃいそうだし、ってことでバンドタイプを選びました。

 

 

が・・・・

 

たいちゃんの頭のサイズ測って、

 

 

『取り寄せになります』

 

って・・・笑い泣き

しかも、バンドタイプはデザイン選べず1種類だけみたい。

正確にいうとピンクとオレンジがあるのだけどうちは男の子だからピンクのこと言われず、

この種類しかありませんっていわれたのかも。

 

可愛い眼鏡を選べると思ったし、

今日持ち帰れると思ったのに・・・

ウキウキ気分で来てた私のテンションがた落ちーー!!ダウン

 

 

40,42センチサイズを試着してみましょうってことで取り寄せしてくれることに。

取り寄せには早くて一週間とのことで、翌週予約を入れました。

 

 

ちなみにお値段、バンドタイプのほうがちょっと高くて23,000円くらい。

耳にかける通常メガネのタイプは18,000円程でした。

 

さらにそれがフレームの料金で別途レンズ代が!!

約8,000~20,000円ちょいくらいで4種類のレンズから選べました。(すみません、うろ覚え……)

 

 

その中から子供ってことで、ホコリや汚れ防止加工などがある16,000円くらいのレンズをお勧めされました。

合わせて39,000円くらいで助成金ギリギリといったところ。

アンファンの助成金についての説明ページ

 

 

 

その後、高島屋の子供用品売り場やデパ地下らへんをちょっとウロウロ。

いろんなとことで感染対策していたものの

あまり長居するのも憚られたので、

ソフトクリームやら、タピオカドリンク買ってちょろっと飲みつつ、

お昼ごはん用にパン屋さんでパンを買って帰宅しました。

 

ついつい色々買いたくなっちゃって、

『最近全然買い物してないからいいよね!!』

とステラおばさんのクッキーも買いました笑い泣き

 

物欲が・・・あふれる・・・!!!

 

 

クッキージンジャーブレッドマンクッキージンジャーブレッドマン

 

 

その帰り道・・・

前に他のママさんに勧められたトマトグラッシーズも気になって検索していたら

頭の後ろにバンドつけてくれるタイプでもデザインがたくさんあり・・・

 

旦那と長男は行かないとのことだったので、

私とたいちゃんで2人で急遽お店に行ってみることにしました車

 

 

トマトグラッシーズのほうは街の眼鏡屋さんで取り扱いしている、というイメージで専門店はなさそう。

 



事前に我が家から車で行けそうな店舗を2店舗ほど目ぼしつけて電話みたところ、

一店舗はつながらず、(休み?お昼休憩?)

二店舗目で電話がつながり、予約なしでいつでも来ていいよー!

と優しそうなおじいちゃんの声でホッとしながら向かうことに。

 

 

お昼後だったので車に乗ったらたいちゃん速攻寝て。

30分くらいでお店に着いたところ、まだ寝ている・・・!

 

 

お店の方に簡単に説明してもらい、メーカー指定してたのですぐに売り場に案内してもらいました。


人気カラーのものは置いてあって、ここにないものは取り寄せ、とのことで

色々試着させてくれました。

 

カラフルでデザインも色々でテンションがあがる・・・!ラブ

 

サイズは40でピッタリ、42だとちょっと大きいかな?

と先ほどと同じ見立て。

 

 

自分1人じゃ決めきれず、旦那に写真をLINEで送ったあと、電話して

私と旦那の意見が一致したものにしました照れキラキラ

 

右上の茶色のクマさんに決定!

全部寝てます(  ¯꒳​¯ )ᐝ

 

 

レンズとか本体も結局取り寄せになるのか、

出来上がるのはまた来週とのことでしたが、

気に入ったものが見つかり満足チュー

後は本人がつけてくれるかどうか・・・来週が楽しみですラブ

 

 

そして、お値段ですが・・・

ホコリや汚れ防止のレンズにプラス数千円(忘れた……)で変えておくねー!

という感じで言われたのでお任せしたのですが、

それでも25,000円ほどでした。安いー!びっくり

レンズはガラスではなくプラスチックなので割れにくいそう。

子供用メガネってそういうもんなのかな?

 

 

たいちゃんは入店から出るまでずーっと寝てました笑い泣き

次回来た時には装着して、耳にかける部分的長さカットしたりや鼻あて?など色々と調整してくれるそうです!

今後は起きてる時間帯に行かねば。

 

 

 

そんな感じのはじめての眼鏡屋さん体験でした。


そして申し訳なかったのですが、アンファンさんには速攻お断りの電話しましたお願いあせる

ごめんなさい・・・。

また大きくなってフレーム選べるようになったら行くかも・・・!!

 

 

 

長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。

メガネ考えてる方のご参考になればキラキラ

 

 では、また~バイバイ