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三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

マイペースで更新しております♪

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


今日のテーマは、

 

「世の中を知る」。

 

 

 

 

今コロナウィルスの影響で

経済の世界も不安定ですよね。

 

 

 

今まで当たり前だと思っていたものが

これからどんどん変わっていくと

少なからず感じている中で、

 

私たちお一人様起業も

他人事ではいられないと思います。

 

 

 

消費が冷え込めば

お客様のお財布の紐が

固くなるのが自然な流れですし、

 

消費はおのずと

必要不可欠なものに

先ずは流れ、

 

そこが満たされて初めて

自身の欲求を満たすために

人はお金を使うワケですが。

 

 

「今は不謹慎だ」

 

という風潮が起これば

自然と出し惜しむようになるのが

人というものです。

 

 

 

最近は「無料公開」の流れも

あちこちで見かけるようになりました。

 

 

これは、水瓶座の時代を

象徴するものでもありますが、

お金を稼ごうとすれば

 

いかに有料なものに

今まで以上の価値を乗せて行くか?

 

が売り手に問われてきますし、

 

 

人の心理というものを

よく理解していかないと

どんなに良い商品でも

売りにくくなることも。

 

 

 

つまり、自分の商品を

いかに売るかを考える時に、

 

「世の中」

 

を知っておくことは

不可欠とも言えます。

 

 

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どんな種類の商品を

売っているかにもよりますが、

 

 

例えばパーティー用の

アクセサリーを打っていれば、

 

世の中が不況のあおりを受けて

パーティーのような華やかな場が

自粛ムードになれば影響を受けますよね。

 

 

 

お一人様起業の

成功ノウハウを売っていたとして、

起業をする人口が減少すれば

やはり影響を受けるでしょう。

 

 

現状であれば、

対面で提供するサービスは

家から出ない方が良い、という

風潮がありますので、

厳しい風が吹いているかもしれません。

 

 

 

特に、お一人様起業の方が

提供している商品は、

 

お客様個人個人の

生活や人生に対して

なんらかの価値を提供している

と思われますので、

 

 

お客様ご自身が

世の中の変化に合わせて

 

「今は価値だと感じない」

 

となってしまえば、

一気に無用の産物になる

という可能性が常にあることを、

忘れてはいけません。

 

 

 

 

経済や政治に関して

詳しく知らなくても、

 

一国民として状況がどの程度

生活に関わってきているかは

自分たちにもわかると思うのです。

 

 

そこをくみ取らないまま

今までと同じやり方で

セールスやプロモーションを

していては、不一致が起こる

可能性があります。

 

 

 

これは、脅している訳ではなく

 

売り手であれば常にそういった

アンテナを当たり前に張っておくこと

 

と、お伝えしたいのです。

 

 

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世の中が変化していくのは

当たり前のことで、

ずっと同じなどはあり得なくて。

 

 

そして、ビジネスは

どんなに小規模であろうとも

数千円単位であろうとも

 

経済活動

 

に含まれますので、

世の中の風潮であったり

お金に対する心理の影響は

必ずあるものです。

 

 

 

 

私はよく、受講生の方が

扱っている商品そのものの

 

ポテンシャル

(潜在的な可能性)

 

を分析します。

 

 

 

その中でも大きな要素として

 

「どのくらい柔軟性を持っているか?」

 

を見ます。

 

 

 

柔軟性があれば

様々な変化に対応させることが

可能になりますので、

 

それだけビジネスチャンスが

広がって行くんですね。

 

 

 

わかりやすい例で挙げるなら

 

「オンラインでの提供が可能かどうか」

 

は今の時代には必ず

チェックしておきたいポイントです。

 

 

 

コロナウィルスの話だけに

限ったものではなく、

 

今後ますますインターネットを

活用した様々なやり取りが

当たり前になっていく時代だからです。

 

 

 

もちろん、ローカルでの提供が

ダメだと言っているわけではなく、

やり方が違うだけではありますが

 

単純に、より多くの方が

対象となるビジネスの方が

売上規模も大きくなるからです。

 

 

 

 

他にも見る要素としては、

 

時代の変化に合わせて

形を変えていけるかどうか?

 

 

 

例えば、数年前に

 

「お財布ヒーリング」

 

という商品が流行ったのですが、

ブームが代わって例えば

ペットヒーリングが流行したときに

 

「ペットヒーリング」

 

として売り出すことができれば、

ビジネスを持続させて

いくことができますが、

 

お財布ヒーリングの技術しか

持っていなかったとしたら、

持続させていくことはできません。

 

 

 

変化に対応していくためには

いかに本質的、根本的に

商品を理解しているかどうか。

 

 

 

形そのものは

変化させたとしても

その根っこにある想いや

ビジョンが同じであれば、

 

全く問題がないんですね。

 

 

 

だからこそ、目の前の商品を

売ることだけに必死になるのではなく、

 

その商品を通じて

あなたが伝えて行きたい想いや、

お客様に届けたい未来

深めていくことが求めれます。

 

 

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私はどの方に対しても

 

「根っこにある想いやビジョン」

 

をヒアリングしていきます。

 

 

そこが弱いと

持続可能なビジネスには

ならないからです。

 

 

 

テクニックだけ、

資格や知識だけに

囚われていると

 

変化に足元を救われかねません。

 

 

 

折角起業したのであれば

ぜひとも長く続けていって

いただきたいですし、

 

それくらいの気概を持って

ビジネスをスタートさせて

いただきたいのです。

 

 

でなければ、簡単に

諦めたくなる場面が、

沢山あるからです。

 

 

 

 

「起業すれば稼げる」

 

そんな甘いフレーズを

信じているとしたら、

 

残念ながら簡単ではない、

ということをお伝えしておきます。

 

 

 

いつも言っていることですが、

お勤めの方がよっぽど確実に

収入が得られます。

 

(とは言えこの先はそれも危うくなるかもしれませんが、、)

 

 

 

起業して収入を得ることは

簡単ではありませんが、

 

私はとても学びが大きいと思いますし、

自分の力を試して成長していける

とてもありがたい場だとも感じています。

 

 

 

ですので、何はなくても

本気でやってみたい!という方を

心からサポートさせていただいていますし、

 

「長く続けて行く」

 

ことこそが、一番に

お客様の期待に応え続けられ、

様々な経験をさせていただく

大切な要素だと思っていますので、

 

 

「持続可能(サスティナブル)」

 

を常に大きなテーマに掲げ、

そのお手伝いをさせていただいて

いる次第です。

 

 

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話が少し逸れましたが、

 

「世の中を知る」

 

ことを意識することで、

お客様の現状を理解しようと

ぜひ務めてみてみて下さい。

 

 

そこから、

 

「どうすればいいか?」

 

はきっと見えて来るはずです。

 

 

 

周りの真似をしたり

周りに流されるのではなく

 

 

いつでもお客様のことを考える

 

 

そのスタンスがあれば

チャンスは逃さないはずです♡

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック64「お客様の不安を取り除く」

 

 

 

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