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三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


今日は、

 

「マーケットとコミュニティー」

 

についてです。

 

 

 

ビジネスにおける

マーケットとは、市場のこと。

 

既に商品やサービスを買って下さっている方や

見込みのある方や組織の集合を

マーケットという言葉で表現します。

 

 

 

商品のターゲットとなるお客様の

人数によって規模感が変わり、

また潜在ニーズによっても変わりますが、

 

どのくらいの規模感の

マーケットがあるかによって

売上も戦略も左右されますので

肌感覚でも捉えておくといいですね。

 

 

 

例えば、パソコン市場

20年前と今とではマーケット自体が

大きく拡大したと言えます。

 

ここは情報社会の変化が

大きく影響を及ぼしており、

他にも日本経済や世界情勢から

影響を受けることなどもあります。

 

 

犬や猫のマーケット

ペットの文化が時代によって

多少変化はしているものの、

 

鉄板のマーケット(一定数の顧客がいる)

と言えます。

 

(なので関連商品が後を絶たないw)

 

 

 

 

既存のマーケットはほとんどが

競合が既に参入しており、

 

そこでビジネスをする場合には

お客様だけでなく競合への戦略も

必要不可欠になります。(差別化など)

 

 

反対にニッチな商品は

(大企業が狙わない小さなマーケット)

総じてマーケット規模が小さくなり、

 

大手が参入しないので個人でも

闘いやすい、などの考え方があります。

 

 

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マーケットに対して

コミュニティーとは

 

ある特定の場で共通意識の元、

様々なものを共有したり共感する場

 

と言えるでしょうか。

 

 

元々は「地域社会」という意味合いですが

ビジネスではコミュニティーリーダーの元に

共通する目的で集う人の集合体として

使われている言葉になります。

 

 

 

メルマガやオンラインサロンなど

集まりやすい場を設け、

共通の目的を掲げることで

人を集め、価値を生み出していき、

 

その中でお客様とコミュニケーションを

交わし、ビジネスを改善していったり

ニーズを掘り起こしてお客様を満たし続けていく

 

 

それがコミュニティーの在り方です。

 

 

参照記事:私のビジネス理論100本ノック5「コミュニティーを理解する」

 

 

 

 

で、ここから大事なのが

マーケットとコミュニティーの関係性。

 

 

オンラインサロンなどの

コミュニティーは

 

 

マーケット>コミュニティー

 

 

で、マーケットの中から更に

ツールなどを用いて

見込み客が一か所に集った状態で

 

 

パイとしては常に

マーケットの方が大きく、

 

対マーケットと対コミュニティーでは

ビジネスの戦略が異なります。

 

 

 

ビジネスにおいては

 

「マーケットの拡大」

 

はとても重要で、

なぜならコミュニティーだけでは

リピートには限りがあるからです。

 

(リピート商品を打ち出し続ける、というやり方もあります)

 

 

コミュニティーを支えているのは

その下にあるマーケットで

 

マーケットを拡大していくことで

新たなニーズが掘り起こされ

新たなビジネスチャンスも広がります。

 

 

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コミュニティーの活用は

お一人様起業では肝ですが

コミュニティーの最大の価値は

 

お客様の見える化

 

ではないかと思います。

 

 

マーケットという捉え方だけでは

リアルなお客様像が見えにくく、

ターゲット設定や戦略が

ブレてしまうことも多々あります。

 

 

そこでコミュニティーという枠を

活用していくことで、

 

リアルなお客様の情報やお声、フィードバック

 

をいただくことができ、

ビジネスのPDCAを

効果的に回すことができます。

 

 

 

あとは、そもそもマーケット自体が

小さいニッチな商品の場合は、

コミュニティーの規模を大きくすることは

とても難しくなります。

 

(もともとのパイが小さいため)

 

 

起業初期にありがちなのが

 

マーケット規模が異なるのに

うわべの数字だけを比較して

一喜一憂してしまうこと。

 

 

これは「マーケット」という捉え方を

知ることで回避できると思います。

 

(そもそも畑が違うのに数字だけを比較しても意味がありません)

 

 

 

マーケットの大きさは

新規開拓をしない限りは

売り手とは関係のない部分で

決まってしまっているものなので

 

考え方をフラットにして

もしも売り上げをあげたいのなら

より大きなマーケットに参入する

という考え方も必要です。

 

 

 

売りたいものを売る

 

という始まり方では

既にマーケットの選択が

できない状態にありますので、

 

その商品のマーケットが

どのくらいの規模なのかを

しっかりと見極めないと

 

「お客様が一人もいない場所にお店を出す」

 

という状況にもなりかねません。

 

 

 

 

魅せ方も売り方も、

全てはマーケットがあり

ターゲット設定があって

初めて決まっていくもの。

 

 

ただ、ビジネスの知識がないと

この辺りは捉え方が難しい

部分でもありますので、

 

ぜひコンサルをうまく

活用していただければと思います。

 

 

 

マーケットの簡単な捉え方を

一つご紹介すると、

 

・競合がどのくらいいるか

・競合がどのくらい売れているのか

・どのくらい認知されている商品か

 

この辺りを見ていくと

大体の規模感がわかると思います。

 

 

競合がいない、

という状態は一見すると

「勝てる」と思われがちですが

 

そもそもニーズがないから競合がいない

 

という場合もあります。

 

 

また、競合も苦戦しているとなると

ニーズが少ないか弱いか

売りにくい商品である場合も。

(わかりにくい、伝わりにくいなど)

 

 

あとはそもそも誰にも

知られていない商品の場合、

マーケット自体が小さく

ビジネスの機会の有無すらも

判別が難しい場合があります。

 

 

 

 

私たちのようなお一人様起業は

最初は少ない人数のお客様から

スタートしていきますが、

 

マーケットという捉え方を持たないと

いつか頭打ちになってしまったり

伸び悩んで頭を抱えた時に

対処法を見出すことが難しくなります。

 

 

 

ニーズがあるのに競合がいない

いわゆる「ブルーオーシャン」の市場を

探していくのも一つのやり方ですが、

 

 

既存のマーケットを活用しながら

ブルーオーシャンを見つけていく

 

それはつまり、

 

あなたにしかできないこと=ブルーオーシャン

 

を見出していくやり方が

私は最も効果的だと思いますので、

 

 

既存のマーケットをいかに

活用していくかが大事。

 

 

 

そのあたりも加味していきながら

いつもコンサルティングをしています。

 

 

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ビジネスは「お客様ファースト」。

 

 

これは、目の前のお客様を

一番に大切にするという

意味でもありますが、

 

実は「マーケット」や「コミュニティー」

という大きな枠もお客様ですので

 

 

このように広い視点を持って

お客様を捉え、

戦略を立てていくことも

 

お客様ファースト

 

なのです。

 

 

 

それを、

 

わからないから

知らないから

 

と言っていては

お客様を大切にする

機会の損失になります。

 

 

 

少し難しいかもしれませんが

こういった知識を持つこともまた

「お客様のため」になりますので、

 

ご興味がある方は

学びを深めてみるのも

いいと思います♡

 

 

 

コンサルコースやお話会でも

詳細を知りたければ喜んでご説明を

致しますので、お気軽に聞いて下さい♪

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック39「仕組みを活用する」

 

 

 

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