三木富久子です。
「私のビジネス理論100本ノック」
今日も張り切って更新です。
今日は、「コミュニティー」について
書いてみようと思います。
*
私が起業をした当初は
・コンセプト
・ターゲット
・差別化
といった骨組みを作ってから
そこにアプローチするための戦略を
ひたすら繰り返していくような、
そんなスタートでした。
ところが、Facebookに出会い
沢山の起業女性を見てみると
そのどれ一つとっても明確でないのに
「売れている」
しかも高額商品がバンバンと。
頭の中には「???」がいっぱいでした(笑)
ビジネスというにはあまりに甘く、
拙く、危ういのに、なぜ売れるのか?
その答えはとてもシンプルで
「求めてくれる人がいるから」
でした。
既存のビジネス理論では
まず差別化ポイントがないなんて
ありえなくて、
競合に負けてしまえば
「選ばれない」
からで、選ばれるためには
競合との違いを明確に打ち出し
アピールをしていくのがセオリー。
ですが、最初からそれを
意図して売っているようにも見えず、
どちらかと言えば
「やみくも」
という印象が強かったです。
それでも、それまでの私よりも
大きな成果をあげ、しかも
なんだか楽しそうに見える、、
その秘密は、
コミュニティー
にありました。
一般的に大手企業が新しい事業を
スタートする場合、
マス・マーケティング
の手法を用います。
マス・マーケティングとは
ニッチマーケティングの場合
マス(全体)を相手にしなくて良いので
資金を抑えられます。(広告費等)
更に起業女性はコンセプトを明確にして
ターゲットにアプローチするのではなく
SNSを使って
「まず繋がる」
ことからスタートし、
繋がった方に情報発信をし
そこからターゲットにアプローチが
出来るので、
マーケティングの知識がなくても
自然とできていくのが
SNS集客の特徴かなと思います。
※発信そのものに、PR、セールス、リサーチ、差別化などが含まれる
ただしもちろん、
ただ繋がるだけでは
ビジネスに発展しません。
自分(や商品)に興味を持って
集まってくれた方の声を拾い、
(ここがコミュニティー要素になる)
コミュニティーのニーズにマッチした商品を
提供していくからこそ
ビジネスが成り立ちます。
(メルマガやLINE@等もコミュニティーの枠を強めていくためのツール)
また、最初は
コンセプトや差別化ポイントが
無い状態でスタートしたとしても、
いずれはきちんと構築を
していかなければ、
あっという間に後続に抜かれます。
私が思うに、起業女性の
ビジネススタイルというのは
「練習する時間」
が与えられているなと思います。
本来であればしっかりと
理念、コンセプト、商品などを
準備してからスタートさせて
いくものなのですが、
それが無くても
先に商品ありきでも
ビジネスに持っていくことができる。
それが良いか悪いかは
結局お客様が決めることで
「ずるい」と思うなら
やらなければいいだけですし
どんな意味付けをするかは自由。
(キラキラ起業女子が叩かれるのは、一つにこの理由もあると思います。男性から見れば「そんなのはビジネスじゃない」と言いたいのかもしれません)
ただし、いつまでも
そこに安穏としていては
長続きしないのは当たり前。
「変わらないために変わり続ける」
努力を怠れば「衰退」していくのが
ビジネスでは常識だからです。
努力なくして現状維持はなく
それ以上を求めるのであれば
人の何倍も努力が必要です。
というわけで、
今日はマーケティングの勉強
のようになりましたが(笑)
お一人様起業は
最初からマスを相手にしても
大手企業の資本に勝てませんので、
コミュニティーを作り
その中でビジネスを構築していく
ニッチなスタイルは
SNSという便利なツールの後押しが
あるからこそ成り立つ部分も大きく。
(もちろん他のツールでも構築は可能)
その良し悪しを解くよりも
「いかにしてお客様と出会い、価値を提供するか?」
に意識を向け、
徐々にビジネスの
土台を整えて行く
そういうものが可能で、
かつ無料で構築できるからこそ
ブームが起こった、と見るのが
妥当かなと。
お客様が100人だろうと1人だろうと、
ビジネスはビジネス。
その本質には変わりがありません。
規模ややり方にとらわれるのではなく
いかに目の前のお客様を大切にできるか
ただ丁重にもてなす、という意味ではなく
お客様のニーズに応え続けるために
努力を怠らないことも大事。
次回は、そんな
「ビジネスの本質」について
書いてみようと思います。
次回もお楽しみに!
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