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三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

前回はコミュニティーと

マーケティングのお話でしたが、

 

今日は「ビジネスの本質」について

書いてみようと思います。

 

 

今日も最後までお付き合い

下さいね♡

 

 

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(仕事の合間にサックスなんぞ吹いています)

 

 

ビジネスの本質って

実は一言で終わってしまいますが

 

 

お客様の問題解決

 

 

なんですね。

 

 

 

どんなにすばらしい商品も

どんなに魅力的なサービスも

 

お客様の問題を解決するものでなければ

残念ながらご購入には至りません。

 

 

 

自分が消費者として

考えてみて欲しいのですが、

 

 

家を買う気がなければ

どんな美しいモデルハウスを見ても

買いませんよね?

 

どんなに美しいアクセサリーも

身につける機会がないなら

買いませんよね?

 

どんなに特売だったとしても

使う予定がない野菜は

買いませんよね?

 

(たまに安いだけで買う方もいますが、、)

 

 

 

どんなに商品の魅力をアピールしても

それを求めてくれるお客様がいなければ

売れないのが当たり前。

 

 

だからこそ、商品を生み出す際には

 

この商品は、お客様のどんな問題

(お悩み、願望、不安、欲求でもOK)

を満たせるのだろうか?

 

をしっかりと考えることが大事。

 

 

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さらに、現代は

 

欲求の多様化

 

がどんどん進んでいます。

 

 

お客様一人一人の求めるものが

どんどん個別化されていて

多くの方がそれぞれに問題を抱えていたり

それぞれに求めるものが少しずつ

異なって来ている時代で、

 

大手企業では

対応できないような

 

ニッチな商品

(大企業が相手にしないような小さい市場や、潜在的ニーズ)

 

が今の世の中に増えたのも

欲求の多様化が背景にあります。

 

 

 

ティッシュペーパー

ミネラルウォーター

パン

洋服

文房具

パソコン

 

 

今あるどの商品を見ても

異様な程種類が多いのは

そういう理由からなんですね。

 

 

ただ、ティッシュペーパーが

求められていた時代から

 

もっと柔らかいのがいい

もっと箱がコンパクトな方がいい

もっと高級感があるものがいい

 

↑これがニーズの多様化です。

 

 

これって、時代が豊かだからこそ。

 

(時々、「誰が買うの??」みたいな商品を見かけますw)

 

 

 

ですので、一口に

 

お客様の問題解決

 

と言ったところで、

それがどんな問題なのかを

解き明かしていくためには

 

「時代の変化」

 

というものもある程度

読み解く必要があったりします。

 

 

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求められないものは淘汰されていく

 

これがセオリーですので

今ある商品の背景には

必ずニーズがあることが読み取れます。

 

既存の商品の問題点を見つけて

そこから新しい商品を生み出す方法も

かなり主流です。

 

 

こんな風に、実は普段

普通に生活をしている中でも

 

「ビジネスの視点」

 

で見てみればヒントはいっぱい。

(私はこういう目線で見るのが大好き♡)

 

 

 

一番確実なのは

 

お客様に直接伺うこと

 

これが間違いありません。

(正しく聞き出せればですが、、)

 

 

企業が時々、座談会やアンケートを

行う裏にはこういう意図もあるんですね。

 

 

お客様のお声は値千金ですので、

謝礼が出たり粗品が付くのも

当たり前と言えば当たり前。

 

 

 

そういう意味でも、

コミュニティーから

ビジネスをスタートするのって

案外早道だったりもします。

 

先にお客様(候補)を集めて

その方達のお声を元に

商品を生み出せるからです。

 

 

 

ただし、注意点としては

「お客様の欲求は常に移り変わる」

という点を忘れないこと。

 

 

一度聞いただけで

安穏としていると

変化に置いて行かれることも

ありますので、

 

肝に銘じておきましょう。

 

 

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というわけで今日は、

 

ビジネスの本質と

ニーズの汲み取り方

 

についてでした!

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック7「競合との差別化(個別化)ポイント」

 

 

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