三木富久子です。
「私のビジネス理論100本ノック」
今日も張り切って更新です。
今日は「集客導線」について。
集客導線とは、
お客様とどこで出会って
どんなルートでお申込みにまで
至っていただけるのかを把握し、
より通りやすい道を作ること。
集客には必ず
「入り口」
が存在していて、
複数の入口を持っているものですが、
ただ闇雲に増やすだけでは
集客力は上がりません。
より多くの方が通る道
を把握することで
その道をより通りやすく
整備することができ、
それが
ユーザビリティー
(ユーザーの使い勝手に対する満足度や快適性)
を高めることに繋がります。
では具体的に
どんな風に把握をして
整備をしていけばいいのか?
今日はそんなお話です。
①先ずは入り口を把握する
あなたの集客の入口は
どれなのか?
これは実際にお客様から
聞き出すことが可能です。
聞き方は簡単。
「この商品やサービス(または売り手自身)をどこで見つけて下さいましたか?」
というもの。
よく、アンケートなどでも
見かけたことはありませんか?
お客様と最初に接する
ファーストコンタクト
の場所を教えていただくことで
どの入り口から
どの位の方が来て下さったのかが
明確にわかります。
私の場合は、圧倒的にFacebookで、
最初に認識していただくのは
文章ではなく、「写真」です。
写真をきっかけに私を知って下さり、
その後発信を読むことで
商品やサービスを知り、
お申込みいただくことが多いため、
私にとっては
Facebookの写真
がもっとも多くの方が
見つけて下さる入り口
ということになります。
この質問では、
1回だけだとお客様も
記憶が曖昧であったり
「ブログから」
とご回答いただいた場合でも
そのブログを知ったのは
他の方のブログだったり
Facebookであることも多く、
その場合は「ブログ」と
把握をするのではなく
「ブログはどこで見つけて下さいましたか?」
と更に一歩踏み込んで
質問をしないと
本当の入口がわかりません。
よく、「聞くのが失礼」「申し訳ない」
と捉えて遠慮される方もいますが、
ビジネスをより良くしていくために
重要なお声になりますので、
(そしてビジネスをより良くするのは
お客様にとってもメリットがあるので)
堂々と、でも失礼のないように
丁寧に、でも突っ込んで(笑)
聞いてみて下さいね。
②そのルートを整えて行く
一番お客さまが通る入り口が
把握できたあとは、
その道をさらに整えて行きます。
方法としては色々ありますが、
例えば私の場合なら
・写真のクオリティーを上げる
・常に新鮮味を感じていただける写真を使う
・良い写真での露出を更に増やす
など。
もしも検索エンジン経由で
ブログに訪問する方が多いのなら
(できればキーワードまで伺った上で)
・より検索にヒットする記事を書く
・最初に読んでいただく記事に内部リンクを貼る
などが効果的。
もしも入り口がチラシなら
・チラシの内容をブラッシュアップする
・チラシからお申込みに繋がる施策を講じる
など、
もしも入り口が口コミなら
・口コミいただいている部分のアピール強化
・口コミいただいている商品のキャンペーンを打つ
など、
このように、入り口がどこかで
取り入れる戦略が変わります。
(いずれも一例です)
誰も通らないような道を
整備するよりも
(それがダメな訳ではないですが)
より多くの方が通る道から先に
整備をした方が
その効果が大きく表れやすく、
また、多くの方が通って
お申込みに繋がった裏では
「通ったけど申し込んでいない方」
も目には見えませんが
存在している可能性がありますので、
その道をじっくりと振り返って
・わかりにくさがないか
・使い勝手の悪さがないか
を改善することで
集客率が高まる効果も狙えます。
ビジネスというのは
「常に改善し続ける」
のが当たり前ですので、
一度構築したからといって
安心するのではなく、
常にお客様のお声に耳を傾けながら、
改善箇所を見つけては改善していくことを
ひたすらに繰り返していきましょう。
集客の入口を知るための
大切な質問、
「どこで見つけて下さいましたか?」
と同じくらい大切な
もう一つの質問があります。
こちらは次回の記事で書きますね。
次回もお楽しみに!
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