三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

お一人様起業で大切なのは

 

「ブレのないイメージ」

 

を作ること。

 

 

 

これはお客様に安心感を

与える意味でもとても大切です。

 

 

なぜなら人は「不安定なもの」を

あまり好まないからです。

 

(変化を嫌うのと似た心理)

 

 

 

では、ブレないイメージとは

どうやって作って行けばいいのでしょうか?

 

 

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ビジネスにおけるイメージ戦略には

 

「ブランディング」

「プロモーション」

 

というものがありますが、

どちらも事前に戦略として

打ち出していくイメージを固めてから

それに沿ったものをアウトプット

していくためのもの。

 

 

そのくらい、ビジネスにおいては

「イメージ」が大きく作用するんですね。

 

 

有名な芸能人が

たった一つのマイナスイメージで

消えて行ったというケースも

珍しくはありません。

 

 

 

なぜそこまでイメージが

大切かと言えば簡単な話で、

 

「人はイメージで物を買っている」

 

からです。

 

 

 

未だ手に入れていない商品を買って

どんな変化が起こるかは

買って使ってみないとわかりません。

 

まだ買ったことのないお客様に

商品の良さを知っていただき

買っていただくためには

 

 

買ったらどうなるか?

 

 

を先にイメージしていただくことで

購買を促しています。

 

 

 

つまり、どんなイメージを見せて

いくかで、お客様が描くイメージが

変わり、それによって行動が変わるのです。

 

 

 

いくら商品が良くても

そのイメージを届けるために

「伝える」という工程がなくては

 

お客様がイメージを描くことができず

結果売れにくいという現象を引き起こします。

 

 

 

お客様は物を買う前に

 

「買ったあとをイメージしている」

 

からこそ、マイナスイメージを

抱かれてしまわないように

良いイメージを持っていただくために

 

努力を惜しまないのは

大手企業も個人事業主も

同じこと。

 

 

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あまり難しく考えず、

もしも自力で確立していくなら

先ずは徹底して

 

「魅せ方を整える」

 

こと。

 

 

 

具体的には、

 

 

・コンセプトを統一させる

(色々あり過ぎるとイメージが定まらない)

 

・写真の魅せ方を揃える

(写真のクオリティーも大事です)

 

・テイストや雰囲気を揃える

(ターゲットが好むもので)

 

・売り手のファッションに統一感を持たせる

(ファッションも含めてその人のイメージが作られます)

 

・話し方や言葉使いを統一させる

(丁寧かつイメージにあったものを)

 

・在り方を統一させる

(礼節、あいさつ、向き合い方、コミュニケーション等)

 

 

などなど。

 

 

本来はコンセプトありきで

全ての方針が決まりますが、

 

コンセプトがなくても

 

「お客様に不快感を与えない」

「お客様に喜んでもらえる」

 

この2つを意識するだけでも

安心感を感じていただけるはず。

 

 

自撮りも、文章も、パッケージも、

 

「お客様目線」

 

で吟味をしていけば

自然と改善点は見つかります。

 

 

 

売り手のイメージも

商品のイメージと同じくらい

お一人様起業では意識して

整えておくべきポイント。

 

 

特に露出が多いSNSでは

 

・普段のありのままを見せていませんか?

・お客様が興味のない話題を書いていませんか?

・素人感が伝わる写真を上げていませんか?

・誤字・脱字がそのままアップされていませんか?

・人間性に不安を感じさせるようなことは書いていませんか?

・無理をした魅せ方をしていませんか?

 

この辺りに気を付けるだけでも

印象は大きく変わります。

 

 

 

できる、できない、ではなく

 

お客様のためにやる。

 

 

 

ビジネスをするのであれば

規模に関係なくです。

 

 

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いつも、いつも、思うのは

 

 

派手な戦略なんて知らなくたって

心からお客様を想い、丁寧に接し、

 

できることを惜しみなくやりながら

よりよいものをご提供するために

自分自身を磨き続ける

 

 

そういう土台こそが

一番信頼をいただける

大切な在り方ではないかと

心から思います。

 

 

 

もちろん、戦略も大事。

 

出来る人はやったらいいと思います。

 

 

でも、ここが抜けてたら

一体何のための戦略?

と私は思います。

 

 

 

ビジネスって、

お客様あってのもの。

 

 

いつも、何をするのにも、

 

「お客様のためかどうか」

 

と言う切り口で、

いつどんな時でも

背筋を伸ばし

在り方を整える。

 

 

それが最大に効果を生む

イメージ戦略ではないかと

私は思います。

 

 

 

そしてそれは大変なことではなく

自分自身の成長に繋がる

喜びでもあると、私は思います。

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック20「初心にかえる」

 

 

 

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