☆開催報告①☆第158回三芳おなかま子ども食堂【支援者様ご紹介】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

6月4日火曜日に第158回目三芳おなかま子ども食堂を開催しました。報告にあたり、まずは支援者様をご紹介させていただきたいと思います。

 

上の写真の元気なインゲンとズッキーニとキュウリ

毎回提供くださっている池上農園様です。

 

腰痛だというのに収穫をしてくださって、体が心配!滝汗アセアセ

くれぐれも無理は禁物です。
私も椎間板ヘルニア持ちのヘルニアン(と呼ぶかは、さておき)なので、腰痛の怖さは身に染みております。不安

愛あるお野菜、しかと子どもたちに召し上がっていただきました。

ありがとうございました。飛び出すハート

そして、同じくズッキーニなのですが・・・

写真だと伝わらないこの大きさ!!!
開催報告その②のほうで、子どもたちが抱えている写真がありますので、そちらで大きさの感覚は見ていただけたら嬉しいです。

 

久保農園様が食育のために(展示用)おばけズッキーニを持ってきてくださいました。

image

通常サイズの美味しいズッキーニと比較して、収穫タイミングを逃してしまったら、こんな大きくなっちゃうのよ~ってポーン

子どもたちの反応はその②まで読んでください。指差し

 

また、大きさだけでなく、いろいろな種類のズッキーニもあったので、楽しさ倍増!ありがとうございました。

触れるズッキーニは久保農園様

食べたズッキーニは池上農園様

このズッキーニコラボレーションで子ども達にとっても、いい体験となりました。デレデレ乙女のトキメキ

 

そして、三芳おなかま農縁で収穫できた早生玉ねぎ。

スープの中で甘みを出してくれました。
収穫後の保管も池上農園様でご協力いただいています。ニコニコ

 

 

続いて、さとし農園様のグリンピース!とかぶの葉っぱ。

前回の食堂のタイミングで提供いただいた紫かぶの葉っぱを、その日のうちに湯がいて、細かく刻んでマイナス18度で急速冷凍!

そして、育ちすぎのスナップエンドウも約2時間半かけて一つ一つさやから豆を取り出し、塩ゆでして、急速冷凍。

今回の豆ごはんと、スープで両方とも余すことなく食べることが出来ました。乙女のトキメキ

 

グリンピースごはんは、本当にたくさんの人から反応があって、

「豆ごはん嫌いだったけど、このお豆しっとりしててパサパサしなくて超おいしい!!」「豆ごはんこんなに美味しいなんてびっくり」「家で作ったことなかったけど、子どもも食べてたので家でも作ってみたい」「試しに子どもに1粒でも食べてみて、って言ったら美味しかったと言って、私のお豆も取られました。」

 

こどもに不人気は重々承知の「グリンピースごはん」ですが、驚くほどの大好評!

 

さとし農園様ありがとうございました。ウインク飛び出すハート

 

ボランティアスタッフの小田さんの甥っ子さんから、毎年送ってくださる長崎産ジャガイモです。肥沃な赤土で育ったおいしいほくほくお芋。

はるか離れた埼玉県まで思いを寄せてくれて本当にありがとうございました。

 

ほくほくということだったので、ふかして塩と青のりでシンプルな粉ふき芋(皮付き)で提供させていただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。ちゅー飛び出すハート

肉匠かみむら様に、カットまでお願いした(業務中に仕事増やしてすみません)12kgの鶏肉です。

いつも子ども達のために、と国産鶏で準備くださって、驚くほどの(本当に驚くほどの)破格でのご協力。

原材料費、人件費を鑑みて完全に赤字価格!!

そこは、笑顔で「社会貢献、地域の子どもたちに」と応援してくださる肉匠かみむら様(株式会社ジャンプ様)には本当に感謝しております。

イオンタウンふじみ野まで行くと、店舗の皆さん、丁寧に対応くださってやさしい気持ちが浸透している素晴らしい職場環境なんでしょうね。

ありがとうございます。

 

スミフルプロセスネットワーク様からは、いつも高級バナナを提供いただいております。高級バナナすぎて(グレードが高い)本当に、おいしいんです。小学生が「ここ(子ども食堂)のバナナがいちばんうまい!」と言っていました。

ちがいの分かる男だなぁ・・・と感心。バナナ乙女のトキメキ

 

バナナの舌が肥えてくる・・・そんな気がします。笑

 

関東ダイエットクック様からはサラダやお惣菜を提供いただいております。お弁当のおかずは基本手作りおかずですが、関東ダイエットクック様のお惣菜もプラスしております。

 

このきくらげのおかずはなかなか家庭で作らないタイプのサラダでした。品数が増えて大変助かっております。

ありがとうございました。乙女のトキメキ

アリーナ鶴瀬店様より、段ボール8箱(?)くらいお菓子を提供いただきました。

実に様々なお菓子がいっぱい!!

アリーナ鶴瀬店をご利用しているお客様たちが、子どもたちのために・・・とお菓子を選んで店内で集めてくださっています。

忙しい業務時間中にも関わらず、毎月お届けに来てくださってありがとうございます。デレデレ

折り紙ボランティア 久美えもん様の作品です。

毎月、楽しみにしている子もいます。

「カエルだ~」「かわいい!」と喜ぶ顔をみると、嬉しくなります。

この作品、手足のギザギザなど、手が込んだ作品なので、作るのも時間も手間もかかったと思います。

本当にかわいいカエルちゃんをありがとうございました。カエルイエローハーツ

 

三芳おなかま農縁のガーデンリーダーであり、6月6日にオープンする「三芳おなかま文庫」の文庫長でもあるたかこさんが、季節のお花をテーブルに届けてくださいました。
食卓に生花・・・。
心にも潤いが・・・。
ありがとうございます。愛

こちらは町内にある吉田タオル様より提供いただきました。

タオルとタオル雑巾です。

タオルなどの消耗品は本当に助かります。

大事につかわせていただきます。

ありがとうございます。お願い乙女のトキメキ

料理酒より、もっと美味しくデレデレ

今日のグリンピースごはんを炊きこむのにも使用させていただきました。

池上農園様から清酒もいただきました。ニコニコ

スタッフがみんな「飲みた~い」「車で来ちゃた(から飲めない)笑い泣き」と声が上がっていました。笑

塔筋真一さまよりお譲り頂いた3段鍋(蒸し鍋)、今回デビューしました。ジャガイモをたくさん一気に蒸かすことが出来るので、これは重宝しますね。素敵な鍋をありがとうございます。お願い乙女のトキメキ

 

スタッフへの差し入れシリーズよだれイエローハーツ

南部せんべい、ちんすこう、お土産がそろうと物産展的で楽しくなります。差し入れは、心の栄養。ありがたくみんなでいただきました。愛

そして、今回は偶数月の1回目。司法書士の千田先生が会場にいらっしゃいました。コバトンのTシャツ埼玉愛感じます。デレデレ飛び出すハート

司法書士の先生はいついらっしゃるかわからないのですが、千田先生は唯一の女性司法書士さんです。女性ならではの悩みも相談しやすいことと思います。また、いらしゃることと思います。お気軽にお声かけください。

たくさんの方に支えられて開催ができますこと

お礼申し上げます。

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

=============================
【2024年度助成情報】

一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

主に食材費、会場費


公益財団法人オリックス宮内財団助成

主に備品費、設備費、消耗品費

image

=============================

 

【実績 2024年3月 年度末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算153回 18,889人
■おなかまプチパントリー

   88回 11,410人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
1,490㎏ (2022年度)コロナ禍配布

160㎏(2023年度)世帯限定配布 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)

   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 

image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image