レポ②【畑ピクニック】つづきと感想と参加者アルバム | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

畑ピクニックの開催報告①を読んでいない人は

先にコチラをお読みください。

下矢印チューリップ下矢印

 

カレーライスできたよ~!!

具も、トッピングもスープもいっぱい!!

 

参加者様には白いお米を持ってきていただいていますが、おかわりなどはこちらで炊いたお米で提供できました。

 

手を洗ったら皆さんお米をもって順次カレータイムカレーキラキラ

 

なんと、畑ピクニック上級者はご飯だけでなく、うどんも準備!

カレーうどんも楽しんでいました。

ナイスアイデア!!

これもおすすめですね。照れ飛び出すハート

 

テントや、よしずの下は、夏日とはいえ風が気持ちよく抜けて過ごしやすかったです。

ごはん中はなごやか~。

せっかくの天気だから!と芝の上で過ごす家族も。

 

こちらも気持ちよさそう!

お外で食べるご飯は、なぜかいつもに増して美味しくて食欲全開になります。おかわりもたくさんしてもらえました。

おんぶでお昼寝明けのカレーライス。

食べられたかな。照れ飛び出すハートかわいい!

学生スタッフも、食堂スタッフもみんな一緒にカレーを食べます。

どこもかしこも和気あいあい。

 

しげさんもおかわりしていましたよ~ウインクキラキラ

食べ終わったあとは畑内で虫を探したり、花を摘んだり・・・。

はるのうららかな光の中で、素敵な写真が撮れました。お願いカメラキラキラ

そして、待ちに待ったカブトムシの幼虫掘り!!

カブトムシを触るときには軍手をつけてね。

理由としては主に2つ

①噛まれるのを予防

②幼虫が人間の手の体温で火傷しないよう

 

みんな説明を聞いていました。

島喜農園の竹チップ育ちのこの子たち・

なんと170匹以上が埋まって育っています。

雄雌の見分け方も、ざっくりと説明。
(本当にざっくり笑

家から持ってきた飼育ケースにチップを入れて、幼虫を掘り出します。

思いのほか、男女差もなくみんな興味津々。

2匹から10匹以上連れて帰る子も。

好きなだけ連れて行ってね、というと、宝探しの様に掘り出していました。

 

無事に羽化できますようにちゅールンルン

幼虫はちょっと・・・・・という大学生チームはその間ジャガイモの芽かき作業をしていました。

助かる~。ウインク

 

最後に食堂チームのスタッフへ「ごちそうさま」の挨拶をして、解散となりました。

第7回畑ピクニック大成功ウインクキラキラ

参加者様をお見送りして、スタッフ反省会。

ボランティア活動を通して、経験値や、人間関係や、思い出や、いろいろなものを共有できるので、なんとも豊かな一日だと思います。

 

全力で皆さん活躍いただきありがとうございました。

感謝です。

 

カメラ担当の深ちゃんのカメラがバッテリー切れになるピンチも、さすが深ちゃんアイパットとアイフォンで乗り切りました。カメラキラキラ

最後の最後に、ブルーベリーの花を見てもらえたので、すべて花を切り落としました。また来年お願い飛び出すハート

 

UMAくん参加者さまの感想をご紹介しますUMAくん

チューリップ ありがとうございました。

初めて参加させていただきましたが、子供が広い自然の中で普段あまりできない体験をすることが楽しかったと喜んでいました。
カレーも一口食べて美味しいと言って残さずいただきました。
母は採れたてのかぶに味噌を付けて食べたのも美味しかったです。
カブトムシの幼虫も何日も前から楽しみにしており、自分の手で探すという初めての経験をすることができました。お土産に持ち帰ったチューリップを実家に届け、カブトムシの話をたくさんしていました。
また機会がありましたらぜひ遊びに行かせていただきたいと思いました。本日携わっていただいた皆様によろしくお伝えください。
ありがとうございました!!

 

チューリップ 本日初めて参加させて頂きました。貴重な体験をありがとうございました。環境的になかなか土いじりをすることがなくなっていて、イベントに参加しないと子どもたちにさせてあげられないため、このような機会がありがたいです!


小2の姉は、植えたお野菜たちの種の形や大きさが様々だったこと、季節性があること、この先どう育っていくのか気になっていたようでした。
幼虫採取も夢中になってさせて頂き、大きな幼虫を10匹ほど頂きました!年長の弟は、植え付けは土被せと水やりが楽しかったと
言っていました!
怖い怖いと幼虫を触らなかったのですが、帰宅後には、僕も欲しかったのにー分けて!と姉に交渉していました。笑
普段、子どもが3人いるとどうしても
あっちいっちゃダメ!それしちゃダメ!と言いがちなのですが、スタッフの方々に付き添って頂いて
のびのびできたかなと思います。
ありがとうございました!
また参加させてください(о´∀`о)

 

チューリップ ありがとうございました。

植え付け体験は一粒一粒の種の貴重さを実感致しました。
娘にも体験させる事が出来、何かしら習得出来たかしら(^o^)と嬉しく思いました。
又淑徳大学のお兄さんお姉さんが、上手に目回しをしてくれて、素敵だなぁと思いました✨
カレーも美味しく頂きました。
おかわりも頂きました😊
又参加させて下さい♥

 

チューリップ ありがとうございました。感想です↓

お父さん
大学生のボランティアさんが子どもたちに声かけをしてくれたので作業がわかりやすくて良かった
兄: 種まきが楽しかった。らっきょうとかがおいしかった。
弟:生カブがおいしかった

野菜そんなに好きじゃない次男が、生カブが美味しいと言っていたのでびっくりしました(びっくり)今度は私も遊びに行きますね〜

 

チューリップ 3人のコメント

子ども:カレーが美味しかったです(*´∀`*)

子ども:ご飯が美味しかった(*^-^*)
子ども:楽しかったです( ☆∀☆)

チューリップ 一昨日は有難うございました。子供はとても楽しかったようで、大満足で、早速頂いたカブトムシの土に水をあげてました。有難うございました。

チューリップ 土日は習い事なので、外で過ごすことがほとんど出来ないのですが、今回は息子の大好きなカブトムシの幼虫に惹かれて参加させていただきました。自然がいっぱいの中で、苗を植えたり棚を植えたり、とても良い経験をさせていただけました。
また美味しいカレーもいただけ、お昼を心配することなく子どもと思いっきり楽しめました。たくさんの幼虫をありがとうございました。
帰りは幼虫のお世話のために、ビバに行き、今は朝晩と幼虫を可愛がっている息子です。
春がきた!と喜んでいる息子でしたが、まだまだ虫は少なく物足りない毎日でしたが、幼虫のお陰で一気に夏が来ました。
今年の夏はとても長い虫の夏が過ごせそうです。また参加させてください

チューリップ 先日は、すてきな企画に参加させて頂き、ありがとうございました。
子どもたちもパパもとても楽しくて、いきいきして帰ってきました。カブトムシの幼虫も、とても立派で、びっくりしました!!
とても美味しい栄養のある所で育ったのが、よくわかります。最高なカレーもおかわりさせて頂けたということで、心もお腹もいっぱいだったようです。アルバム拝見しました。
こんなにもたくさんの方にご協力頂き、とても感謝いたします。みなさま、ありがとうございます。素敵な写真もとてもいい思い出になりました。
何十年後、この写真を見て、思い出話をするのが、今から楽しみです。暑い中、本当に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

感想をいただいた方から

順次カメラ参加者限定アルバムカメラ

「あいことば」をお伝えしていきます。

個人の思い出としてダウンロード可能です。

ただし、無断でSNSなどに投稿することは

固くお断りします。

素敵な写真いっぱいです。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

【2024年度助成情報】
公益財団法人オリックス宮内財団助成

image

=============================

 

実績 2024年3月 年度末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算153回 18,889人
■おなかまプチパントリー

   88回 11,410人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
1,490㎏ (2022年度)コロナ禍配布

160㎏(2023年度)世帯限定配布 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など
 
 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成

【2024年度助成情報】
三芳町公募助成金令和4~6年度
(3年目最終年度)
image