☆開催報告①☆第155回三芳おなかま子ども食堂【支援者様ご紹介】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

ご報告が遅くなりましたが4/16に第155回三芳おなかま子ども食堂を開催しました。

たくさんのご支援、いつも感謝しております。

 

上の、太くて美白のネギと、立派なカブ!!

これらは、池上農園様からの提供です。

元気な野菜!

いつも本当にありがとうございます。

 

画像は解凍中の豚肉15kg

(株)ニチレイ様より提供いただきました。

埼玉県こども食堂ネットワークを通してのご縁に感謝いたします。

 

大きくて立派なバナナは毎回お世話になっております。

スミフルプロセスネットワーク様の提供です。

食事にフルーツをつけることが出来るのは、本当に有難いことです。

美味しいバナナありがとうございます。

このほか、バナップル(リンゴ風味のバナナ)も頂戴しました。

本当にありがとうございます。バナナキラキラ

だんだん温かい季節になってきたので、氷で事前に冷やしてくれた深ちゃん、本当に助かります。お願いキラキラ

ナント、今回は北海道猿払産の大きなホタテの貝柱を2箱支援いただきました。

それはそれは立派な貝柱です。

全員の人数分は無いので、カットしてしまいますが、おいしいクラムチャウダーにしました。

 
お弁当についているキノピオ。
めっちゃ可愛い!!きのこきのこきのこ

折り紙ボランティアの久美えもんさんが作ってプレゼントしてくださいました。小学生も喜ぶキャラクター!

いつも本当にありがとうございます。ちゅー飛び出すハート

SAPみずほ台店様よりお菓子をいただきました。

毎月お届けいただきありがとうございます。

(左)この4月からの新店長さまも、ご挨拶に来てくださいました。

ありがとうございました!飛び出すハート

塔筋真一様よりピカピカの3段蒸し器をいただきました。

芋の町三芳にぴったりの蒸し器✨

ありがとうございます。

いろいろ蒸します。ニコニコ飛び出すハート

 

おかずカップをたくさん寄付してくださったのは菊池様です。

前回はひなあられをくださいました。

いつも気にかけて下さって、ありがたいご支援に感謝です。ニコニコ飛び出すハート

そして、スタッフに愛の差し入れが今日もたくさん。

飲み物に、栄養ドリンクに、おにぎりやクッキーや煎餅などなど。

持ち寄ってくださった方々にありがとうございます。ちゅールンルン

毎年、募金箱を設置くださっている

三芳町社会福祉協議会運営のふれあいセンターより募金をいただきました。斉藤様(施設長)に募金箱を持っていただいてお写真頂戴しました。カメラ

毎年本当にありがとうございます。お願いキラキラ

 

最後に、今年度の運営費と設備費の一部の予算に助成いただけることが決定しました。

公益財団法人オリックス宮内財団様、ありがとうございます。

どうぞ、一年間宜しくお願いいたします。デレデレキラキラキラキラ

 

それでは開催報告その②へ続きます。

下矢印ハムスター下矢印

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

=============================
【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

【2024年度助成情報】
公益財団法人オリックス宮内財団助成

image

=================================

 

【実績 2024年3月 年度末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算153回 18,889人
■おなかまプチパントリー

   88回 11,410人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
1,490㎏ (2022年度)コロナ禍配布

160㎏(2023年度)世帯限定配布 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)

   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 

image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image