のーえんにっきvol.39【ジャガイモと玉ねぎの収穫&落花生種まき】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

昨日は30度超えの猛暑日。

たくさんの親子さんが収穫にきてくれました。デレデレ

 

開始前には朝早くからのーえんガールズの皆さんがガーデンの雑草を手入れしたり、おにぎりを用意したり、一足先に汗を流してくれていました。本当にホットヨガ並みに汗だくになります。滝汗

 



まずはしげさんのご挨拶と、本日の工程の説明です。

かんたんな自己紹介もして、

「今日も一日宜しくお願いします」ニコニコ飛び出すハート

 

テントの影のコントラストが、朝とは思えないほどくっきりです。

畑パトロールをするとミニトマトやカボチャやブドウなど、成長している様子が見られます。

 

まずはジャガイモほりからスタートです。
ピルカとシャドークイーンがたくさんとれました。
残念ながらタワラヨーデルは種芋からハリガネムシにまけてしまいましたが、2種が豊作だったことは、本当に嬉しいです。ニコニコ飛び出すハート

 

芋とったど~!みんないい顔しています。照れ

とったジャガイモは一部子ども食堂用に分けて、あとは参加者さんでシェアをしました。

 

自分で彫り上げたじゃがいもを食べらっるって本当に嬉しいものですよね。これぞリアルな食育です。照れ

 

リーダーしげさんは「2色のポテトフライ」をゲキ推ししていました。

味や食感や色の違いを感じながら、5感で食す。

すごくいいですね。

 

水分はこまめに、塩分もこまめに。

熱中症にならないためには休憩はしっかりとらないといけません。

これから夏本番。

気を付けて夏を超えたいと思います。ウインク

続いて玉ねぎ収穫です。
地植え玉ねぎは全部収穫!
マルチゾーンの玉ねぎは3/5収穫していただきました。
赤玉
黄玉
そして、少しの中生
3種の玉ねぎです。
 
なんと、玉ねぎ収穫中にノネズミちゃんに遭遇!
ネコちゃんもよく歩いてるので、お気をつけて!!チュー

 

みてすごい量!!抜いたら、すぐにみんなで根っこを切り落とします。

少しだけお日様にあて、乾かします。

乾いたら、大きさごとに分けていきました。
足を怪我して畑作業ができないけど、畑にきてくれた小学生は、テントの下で本を読んだり、玉ねぎ作業などを手伝ってくれたり。
 
できることを考えて動けるって、本当に素晴らしい。
大人である自分も見習いたい姿だと思います。キラキラ

 

ふと、軍手にモンシロチョウがやってきました。
軍手の繊維にモンシロチョウの足が絡んでしまい
しばし一緒に過ごすことに。笑
きっと彼のことが好きなんだね。キューンラブラブ

次は落花生の種まきです。

去年、三芳おなかま農縁で収穫した「オオマサリ」という品種。

種を保管しておいたので今年もまきました。

 

そして、「オオマサリ」の品種改良版「オオマサリNEO」もテスト的に1畝撒いてみました。

変わり種で「黒落花生」も2畝チャレンジです。

カラスなどのとりが種まきの様子を見て、豆を掘り起こしに来ることがあるので、鳥よけや保湿のためにトンネルをかけました。

続いてひまわりの種まきです。
今年は迷路ではないですが、夏に写真撮影ができるといいな~と思っています。12本の溝を掘って、一粒撒いて、足で土をかけて、一歩すすんで、一粒撒いて、足で土をかけて、一歩すすんで、一粒撒いて、足で土をかけて、一歩すすんで、、、、、をエンドレスで。歩く
 
たくさん咲いてくれるといいな~。
 

ここで、モグモグタイムがありましたが、写真が1枚もなく。カメラ

でも、塩おむすびと、キュウリのキューちゃん(手作り)、カットトマト。

 

はっちゃんが、畑に来れない日なのに、おにぎりを握ってくれていたという、なんという愛ラブ愛

 

食後に余力があれば・・・とラベンダーの摘み取りをしました。

ハサミの持ち方も、扱い方もひやひやしちゃう子もいますが、何事もチャレンジ。危ないからやらないじゃなくて、危ないから使って覚える。が大事と思っています。キラキラ
 
ハサミを入れると香りが放たれます。
摘み取りながらのヒーリングお願い

 

ガーデン部のたか子さんがサシェ(巾着のふくろ)を準備してくれて、袋に絵を描いてからつみとったラベンダーを摘めました。

 

トイレや玄関や寝室で優しい香りがしますように。

 

素敵な企画飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

こちらも種類の違うラベンダーです。

レースラベンダーのなかまかな。

何種類か時期が少しずつずれながら楽しめるのがいいですね。

さらに、参加者にうれしい、久保農園様からズッキーニもいただきました。おなかま農縁からズッキーニの力強く生えている様子が見れて、感動キラキラ
それにしても大きい!!ポーン

 

さて、ここでクイズです。どちらかがスイカで、どちらかがそうめん南瓜です。

答えはこのブログ記事の【参加者さんの感想】のさらに下!チェックください。

 

畑にいっぱい遊びに来てたくさん覚えてね。指差しキラキラ

 

最後に参加者さんからいただいた感想をシェアさせていただきます。

感想下さった方、ありがとうございました。

 

流れ星ホントに暑い一日でしたが スタッフの皆さん 保護者の皆さま お疲れ様でした子供達も 作業の合間に ネズミやトカゲが見られて 違った意味で興奮していました作物の収穫 タネまきは 毎回良い経験になりますありがとうございました。

 

 流れ星 子ども達もたくさん種を蒔いたり収穫できたりとあまりできない貴重な体験ができて疲れることもなくずっと楽しそうでした😊作業後のおにぎりおかずが本当においしかったです✨企画してくださった皆様ありがとうございました!

 

流れ星 いつも参加させていただきありがとうございます。畑での時間は親子共々楽しみの一つです♪お昼ごはんもご馳走になりありがとうございました。子どもがどこのごはんよりも一番美味しいといつも言っております。本日いただきました玉ねぎで早速お味噌汁をつくりました。ズッキーニはオリーブオイルと塩胡椒炒めで美味しくいただきました。
流れ星 昨日はありがとうございました!!じゃがいも堀も玉ねぎ堀も楽しかったです!子どもたちも虫がいる!大きいの取れた!!と、泥だらけになりながら楽しんでました♡そして皆さん笑顔で優しくてほっとしました(  ˶ˊᵕˋ)お茶の用意もありがとうございます。
流れ星楽しい一日になりました。死ぬほど暑かったですが、テントの下で「今日の自分、いい汗かいてるなぁ。」と、親も心までデトックスした気分でした。健康的! 子どもたちも脱線しつつも、なんだかんだと楽しかったようで、夕飯でポテトをつくったら完食。美味しかったです。ラベンダーの摘み取りは、富良野か河口湖に行かないとできないリゾートと、思い込んでいたので、これまた優雅な香り。子どもが自分の枕元に置いて寝たので、子どもが寝た後に、親の枕に移して寝ました。また参加したいです。スタッフさんありがとうございました。
流れ星 こんにちは!昨日は参加させて頂きどうもありがとうございました!前々から参加したかったのですがタイミングが合わず念願の初参加でしたが、行って良かったです✨とても楽しかったです✨最近お友達と遊ぶことが一番楽しく当日は乗り気ではなかった6歳の子供も、途中から自分でできることを探して率先して作業に取り組んでいました!みなさんお優しく、おにぎりも美味しく頂きました!ありがとうございました!おなかま食堂さんのお弁当はここから作られているんだと子供にも理解して貰い食べ残しや野菜嫌いなどを減らしていけたらいいなと思いました!お兄ちゃんにまたねと挨拶して来ましたのでまたぜひ参加させて下さい!!!どうもありがとうございました!

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントラブオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

一言感想を・・・とお願いしたのに、たくさんの感想をいただき感激です。ありがとうございました。畑の様子も、日程もブログで更新していきます。最新情報はLINE公式アカウントでアナウンスしています。

 

最後に、こたえです。
三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

:毎月第1火曜日17:30~18:45
 げんき弁当の配布とパントリー
:毎月第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません