第137回開催報告① 支援者さまご紹介 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

第137回三芳おなかま子ども食堂の開催報告です。

第1火曜日なので「お弁当とパントリーの日」でした。

171名のにぎやかな開催となりました。

開催に先立ちまして、今回の支援者様をご紹介させていただきます。

 

モロッコインゲンにキュウリにズッキーニ(2色)を提供くださったのは、いつもたくさんのお野菜を提供くださっている池上農園様です。
 

この写真だと伝えきれないズッキーニの巨大さ!!

30cmを超えるであろうBIGサイズです。

 

いつも本当にありがとうございます。デレデレラブラブ

ボランティアの小田さんの甥っ子さん(長崎県)から届いたジャガイモです。ねっとりとおいしいお芋なので今回はポテサラを作らせていただきました。
 
たくさんのお芋ありがとうございました。
はるばる離れた長崎県からの旬を味わえて本当に幸せ照れキラキラ

 

 

三芳おなかま農縁の収穫物です。
右側の赤いのは「紅くるり」甘酢で彩りよくお弁当に添えさせていただきました。
 
左側のへんてこな野菜は何でしょう?
と、食堂の受付のところにクイズとともに展示しました。
 
〇ール〇ビ 右矢印 正解は コールラビ
 
収穫のタイミングを逃してお弁当には入れられなかったのですが、見てもらいたくて、飾らせていただきました。

 

豚小間切れ肉をドーンと8kg!!

毎回、超破格で準備してくださるのは

上福岡イオンタウンにある肉匠かみむら様です。

 

希望の大きさに切ってくださるところまで手をかけてくださって

利益に何にもならない価格で、恐縮しきりなのですが、社員皆様スタッフさんもいつも笑顔で対応くださっています。

ありがとうございます。お願いキラキラ

 

埼玉県子ども食堂ネットワーク経由でコープみらい様からお米をたくさんご支援いただきました。
500㎏のお引き取りにいき、14団体でシェアをしています。
大切につかわせていただきます。デレデレキラキラ
 
引き取りは所沢にあるセンターなのですが、対応してくださるお兄さんの爽やかなこと照れキラキラ
お米を運ぶ姿もスピーディ。
 
私は・・・・。
筋肉痛で数日悶えておりました。笑

日本非常食推進機構様より保存用アルファ米とバランスクッキーをいただきました。

 

この西尾のアルファ米、驚くほど美味しいです。

これ1食で679円で販売されています。

保存技術もさることながら、非常時にこんなにクオリティの高いお米が食べられたら嬉しいです。

 

三芳おなかま子ども食堂は参加者が大変多いjので、全員にお渡しするとなると大量に必要となります。

大口支援、本当に助かっております。デレデレキラキラ

 

久美えもん様自ら折り紙をお届けくださいました。ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

今回はみつばちさんです。

触角の先っちょに丸いシールが貼られていて、芸が細かい!!

ピンセット作業だそうです。

めちゃめちゃかわいい!デレデレラブラブ

このミツバチを1枚の折り紙から作り出すってどんな技術!!??

不器用な飯塚にはとうてい真似できそうにありません。泣くうさぎ

 

アリーナ鶴瀬店様からたくさんのお菓子を提供いただきました。

自動車の荷台パンパンでした。

担当のH様が転勤ということで、あらたにU様がご対応いただけることになりました。

 

とても丁寧で、連絡もこまめにくださって、引き継いでくださったH様も、これからお世話になるU様もありがとうございます。

またまたありがたいご支援が!!

Amazonほしいものギフトを経由してプレゼントいただきました。メッセージも名前もいっさいないため、どこの親切な方なのかわからないのですが、この場をお借りして、、、ありがとうございました。照れラブラブラブラブ暑くなってきたのと、食堂スタイルに戻ってきたので、紙コップ本当に助かります。これでこの夏は乗り越えることができそうです。

 

アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

そして、不安 図々しいことつぶやきます。

食品衛生管理に不可欠となっている手袋なんですが、現在不足しています。(Mサイズ)

ええ、不足している。

それだけなんですけど・・・。

ええ・・・。

つぶやいてみただけです。不安キラキラ

 

キクチ様は、いままでも庭先でガレージマーケットなどを開いては、収益金をこのように寄付くださっています。
 
いつも気にかけてくれて、子どもたちに・・・と善意を託してくださるので、封筒をみると胸が熱くなります。
本当にありがとうございます。泣くうさぎキラキラ

スタッフへの愛情今日もいっぱい届いています。
お土産や、お菓子や飲み物、ゆみえもんがコロコロドーナツも作ってくださいました。

氷も毎回準備してくれる深ちゃんもありがとう!

 

本当に気持ちが嬉しいです。飛び出すハート飛び出すハート

さて、本日の献立です。
冷蔵庫にみんなが見えるようにといつも描いてきてくれるのはゆみこさん。
「紅くるり(描くの)むずかしかった~。」
とコメントのゆみこ画伯。
 
もう、キュートすぎる紅くるり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
ズッキーニも黄色いほうは、バナナと言っても、たくわんと言っても
大丈夫なユニバーサルなデザインです。デレデレキラキラ
 
この野菜の絵、冗談抜きで 飯塚のツボです。(ホント)キューン
 
この柄でTシャツとか、グッズが作りたいなぁ・・・。
なんて思っておりました。チュー飛び出すハート

ということで、調理スタートです。

野菜の刻みチームと、

かずや君はジャガイモつぶしです。

 

このじゃがいも、実は昨日小田さんが、中国料理の木鶏さんのと店に搬入くださって、あぜちゃんが早朝から全部蒸して、皮をむいて、荒つぶしにしてくれるまで下ごしらえをしてくれました。

連携と協力に感謝です。

 

それにしてもかずや君背が高すぎて(190cm超え)

みんなと同じ枠には入りきらず、ジャガイモ半分、顔半分の写真になってしまった。笑

 

とてもやさしいお兄さんです。

 

皆さん、本当に自ら作業を見つけて、声を掛け合って、調理がすすむので、流れに乗ると早い早い!!
 
おしゃべりをしたり、情報交換したり、冗談を飛ばしあったり
まさしく「和気あいあい」キラキラ


きゅうりをスライスしてたはるちゃんが、後日こんな動画をアップしていたのでシェアします。w


まさかの深イイ気づきキラキラ

 しかもマインドフルネスができて一石二鳥的な。

(でもきっと筋肉痛よ。w)

夏になると、野菜の色合いもカラフル~花火

 

おかずもどんどん仕上がっていきます。

ズッキーニパスタは予定ではガーリック味でしたが、ガーリックを見つけることができず、困っていたら、イタリアンシェフのスターが、白出汁と出汁粉(カツオ粉末)を使って和風パスタに仕上げてくれました。

 

川越頑者(がんじゃ)風

 

と名付けたパスタ。

(知ってます?有名なラーメン店です。頑者のつけ麺美味しいですよね)

 

アレンジ力がさすが、シェフです。よだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

そして↑お弁当の配膳中に飯塚がつまみ食いをしないか監視中の副代表じゅんちゃんです。笑

 

お弁当のパッキングが終わると、みんなほっとした様子。

久美えもん様のミツバチもセット!

また喜んでもらえますね。照れイエローハーツ

隙間時間で、いただいたお菓子の仕分け作業を行います。

大きさ別、賞味期限別にみんなでやるとはや~い。

お弁当の中はこんな感じ。

色鮮やかでおいしそうでしょ?

おかずが6品。

ゴージャスキラキラ

ミツバチたちが並ぶのもか~わいい!

頑者風パスタを仕上げたシェフは休憩しつつコツメカワウソと戯れていました。(ぬいぐるみです)笑

 

それでは続いて開催の様子です。

下矢印ニコニコ下矢印

三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1火曜日17:30~18:45
  げんき弁当の配布とパントリー
ダイヤオレンジ毎月第3火曜日17:30~19:00
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。