のーえんにっきvol.38【のんびりのーえんデー】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

5月21日に農縁活動がありました。
少人数でできる範囲で・・・。

中学生、小学生、幼児の参加もあって畑で過ごす時間が、心の距離も近づき家族の様になってくるから不思議です。

 

この日は飯塚は参加できませんでしたが、活動の報告や写真が上がると、家族からのたよりのような、不思議な感覚になります。照れイエローハーツ

 

上のお野菜、コールラビです。
なかなか出会うことない野菜、子ども食堂で食べてもらいた~い!と思って育ててきたものの、「三芳おなかま子ども食堂」の開催日に収穫タイミングが合わず泣くうさぎ
 
でも、「子どもたちにいろいろな野菜と出会ってもらいたい(食育)」という想いを大事にすべく、富士見市NPO法人ポトフ様に今回はシェアさせていただくことになりました。
 
楽しんで話題になって、おいしく召し上がっていただけますように。
 
しげさんは我が子の様に愛でて育てていますので、嫁に出すような気持ちだと思います。デレデレキラキラ
 
紫たまねぎも結球してくれてうれしい!!チュー

ズッキーニも育っていますね。

ネギ、トマト、畑も2年半たったので、少しずつ収穫物も増えてきました。ニコニコ

 

image

ガーデンのほうも、お花が次々咲いてとてもきれいです。

摘み取りもたのしい!!

ハサミを使うことも「あぶないからダメ」ではなく

何でも経験。使い方やハサミの安全な持ち方など伝えて、どんどんチャレンジ。

ラベンダーも見ごろをむかえています。
いい香りもするので、癒されるお花の代表格ですよねウインク

 

すいか(西瓜)や、かぼちゃ(南瓜)等、【うりシリーズ】も
苗を植え付けます。
その周りには、害虫予防のネギも一緒に植え、近くにはコンパニオンプランツのマリーゴールドも。
 
お互いにメリットある植物。
持ちつ持たれつ。
いい関係です。ニコニコキラキラ

 

ニンニク達も収穫。
紫ニンニクという珍しい種類もあります。

 

 

凄い根っこ!!
これだけ根っこが延びるのは、土が柔らかいから?土地がやせてるから?この状況が良いのか悪いのか、素人には全く分かりませんが、抜いたときのスボボボっていう感覚は気持ちよさそう!笑

 

めっちゃリラックス~笑
もぐもぐタイムははっちゃんの愛情おむすびがメインです。
幸せなひと時ですね。
 
農縁活動日は、どなたでも、いつでも参加できますので、お気軽に1日だけでも、遊びにいらしてください。
 
次週6月4日は農縁活動お休みです。
6月11日は【畑ピクニック】です。
畑ピクニックは申込制なので、詳しくはこちらをご覧ください。
下矢印てんとうむし下矢印
三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

:毎月第1火曜日17:30~18:45
 げんき弁当の配布とパントリー
:毎月第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません