開催報告①第130回三芳おなかま子ども食堂【節分すぎても節分気分で】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

先日行われた第130回目の三芳おなかま子ども食堂の開催報告に先立ちまして、支援者様のご報告をさせていただきたいと思います。
 
大人の頭ほどある大きな元気なキャベツを提供くださったのは池上農園様です。いつもありがとうございます。
 
そして、私が引き取り予定だった関東ダイエットクック様の惣菜も、代理で急遽工場まで行ってくださいましたこと、ありがとうございました。お願いキラキラ
掘り起こしたばかりのニンジンをみたら大迫力!!
ニンジンをたくさん提供くださったのは久保農園様です。
3升炊きの炊飯器でニンジンのグラッセを作りました。
ニンジンがあまい!
いつもありがとうございます。にんじんキラキラ

 

 

これは、三芳おなかま農縁(のうえん)で今季最後の紫白菜を収穫しました。

コールスローにしてお弁当に入っていました。

わかったかな?

 

 

 

牛豚の合いびき肉を、相場の1/3以下の超超超破格で提供くださったのは、イオンタウン1階にある肉匠かみむら様(株式会社ジャンプ様)です。いつも、支えてくださって本当にありがとうございます。

主菜に肉は喜ばれますが、やはり予算的にもこうして応援してくださって、本当に助かっております。デレデレ

店舗の対応をしてくださる社員さんたちも、どのかたも親切で「頑張ってください」とお声かけくださるんです。照れラブラブなんて優しい気持ち。
 
ボリューミーなハンバーグになりました。

 

お弁当に付いている折り紙が、子どもたちも私たちも密かな楽しみになっているこの頃💕

 

バレンタインデーにちなんでハートのニャンコちゃん!!めちゃくちゃ可愛くてラブリーですニコニコキューン飛び出すハート

久美エもん様

本当にありがとうございます!!

子どもたちへの愛飛び出すハート飛び出すハートお届けさせていただきました。

 

お弁当の袋をのぞき込んで「今日はねこちゃんだ!」と喜ぶ子どもの顔を、久美えもんさんにも見ていただきたかった~!ラブ

 

こちも折り紙です。
Yさんが、前回全員分なかったので、良かったらプレゼントしてあげて下さい・・・。と、コマ(右)と輪が手裏剣に変化するトリック折り紙(左)を作ってきてくださいました。
 
元保育士なのに
折り紙も折れない。
 
ついでに言うなら
ピアノもひけない
あやとりもしらない
そんな私(飯塚)にとって、久美えもんさんやYさんのような手仕事上手な人は尊敬しかありません。
 
しかも、何個も作り続ける持続力もありません。(もう、ダメダメだな私)
いつもありがとうございます。照れラブラブ

 

M様より玄米を30kg寄付いただきました。保存が効くので精米をして使わせていただきます。ありがとうございました。お願いキラキラ

埼玉県こども食堂ネットワークを経由して、

森永乳業様のピノを大量にいただきました。

寒さ緩んだ火曜日の夜、とはいえやはり寒くなる時間帯。
持ち帰りでは溶けてしまう・・・・

ということで、屋外でピノ・バーを設けました。

 

「寒いけど食べたい人はどうぞ~」

驚くほど、大人も子どもも大喜び!!

どんなに寒くてもピノはものすごい勢いでみなさん召し上がっていて、うれしそう!45リットルゴミ袋がピノの個包装の袋(ゴミ)がいっぱいになりました!!

 

素敵なプレゼントになりました。ありがとうございました。

 

そして、給食でもおなじみわたぼく牛乳、わたぼくコーヒーミルクを提供いただいました。

全国農業協同組合連合会(JA全農)様ありがとうございます。
2回の開催にわたってお渡しできます。


牛乳も、コーヒー牛乳も大喜びでした。お願いキラキラ

 

コチラも埼玉県こども食堂ネットワークを通じてアットロジ様よりバーガーバンズをいただきました。

 

オランダ産のフライトポテトもいただきました。

大量にありがとうございます。

そして、この大量のポテトを、食堂のフライパンで揚げるのは限界が・・・ということで、ヘルプしてくれたのは、居酒屋浦島太郎の浦ちゃんです。

仕込みの時間帯に、フライヤーでひたすら7~8kgのフライドポテトを揚げてくれました。ほんとーーーーーにありがとうございます。

油が価格高騰中なので、皆さんからいただいたたくさんの油も持参しました。が、肝心の味付けを忘れてて、浦ちゃんが「コンソメ味にしといたよ~」と。ラブなんて優しい!!

 

毎回、子どもも大人も楽しみにしているお菓子コーナー。
現在3店舗の遊技業様からお菓子支援をいただいているのですが、今回はアリーナ鶴瀬店様のお菓子を提供させていただきました。ウインクキラキラ
 
本当にありがとうございます。

 

A・I様より、Amazon欲しいものリストの中より調味料と油のセットをいただきました。下矢印これですデレデレ飛び出すハート下矢印

image

 
 
 

今回揚げ物もあり大変助かりました。

早速フライヤーのために、使用させていただきました。

食料品の値上げはきっと全国のご家庭や食堂も影響を受けていることでしょう。こうしてご支援いただけること感謝いたします。

A・I様、過去から何度もご支援くださっていて、重ねてお礼申し上げます。お願いキラキラ

 

これは支援品ではありません。
保菌検査キットです。
三芳おなかま子ども食堂では定期的に保菌検査を行っています。
食品を扱う立場として、安心安全は第一優先ですからね。照れキラキラ

さ、みなさん提出お願いしま~す。

最後に、ボランティアスタッフへの差し入れもたくさんありがとうございます。学生ボランティアさんが、カステラを焼いてきてくださったり、お土産をシェアくださったり、本当に嬉しい気持ちになります。

 

それでは開催報告②へ続きます。

下矢印花ニコニコ花下矢印

 

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時:毎月第1、第3、火曜日

      17:30~18:45 

■開催場所:埼玉県入間郡三芳町藤久保817
      (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっっと気が引ける・・
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印

image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

 

=====================================

【プロジェクト公式ホームページ】

https://peraichi.com/landing_pages/view/344onakama


【2022年度助成情報】
KAGOMEみらいやさい財団
image
たくさんのサポートありがとうございます。

=====================================
実績  2022年12月末現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算128回 14,333人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   61回 7,487人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   216人
■コロナ禍 お米支援 配布量1,130㎏ (2022年)
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。