開催報告②第130回三芳おなかま子ども食堂【節分ハンバーガー】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

第130回三芳おなかま子ども食堂の開催報告②です。
①をまだお読みでない方は是非、先にご覧いただけたら嬉しいです。
下矢印ニコニコ下矢印

 

 

それでは開催報告②をはじめます。照れ

美味しそうでしょ~。

さらに別添えでバーガーバンズとフライドポテトもあります。

 

ということで、ハンバーガーに初挑戦です。

バンズを焼くのはおうちで・・・になってしまうのですが、

バーガーをはさんで召し上がっていただこうと思いました。

しかも、遅ればせながら「節分」も節分意識して大豆(おから)と豆乳入りのハンバーグを手作りしました。
みなさんの無病息災を願って。

いつも元気なキッチンです。
刻みの量もすごいのですが(ちょっとした大型保育園の給食レベル)みなさんの手際の良さで、作業が進みます。

キッチンをいつも守ってくれている小田さんが、野菜の下茹でや調理器具の洗浄を、ちゃっちゃとこなしてくださるので本当に縁の下の超力持ちです。

大部屋の作業のほうは賑やか!

キッチンは和やか!

このコントラストで、「楽しい」と「安心する」を行ったり来たりできるから、不思議。照れ笑

 

ハンバーグはメンズ担当でした。
こねてこねて、お二人とも調理のプロボノ(プロ技術を活かしたボランティア)なので、レシピは無視して(笑)オリジナルで種を仕込んでくれました。ナツメグが入ることで、豆臭さもなくて本当に美味しいハンバーグになりました。よだれ飛び出すハート
 
学生のエンドゥ君はレタスを洗って、ちぎって、水気をふき取る。
こうした手間のかかる作業が大事なんですよね。
室内のフライパンと、屋外ではホットプレート2台で、ハンバーグを焼きまくります。バンズに挟むから、薄いので…と思いましたが、なかなかボリューミーなハンバーグになりました。よだれラブラブ

 

今日はお米を炊かないので、炊飯器ではニンジンのグラッセを作りました。3升炊きの炊飯器で下茹で、甘みをつけて茹で、コンソメを入れて茹で、バターで香りをつける。一度にできて便利です。

バンズは2個または1個に包装をしました。
16:00を回るころにはお弁当の中におかずをセットしていきます。
今回はおかずパックとバンズとポテトのカップと分かれていたので、お弁当箱の消毒などの作業も多かったです。
どれも美味しくできました。(自画自賛)
右下は鮭とキャベツのサラダなのですが、これ、想像以上に美味しくて
早速我が家でも真似てみました。
(が、同じ味にはならなかった・・・)笑い泣き

 

ふふ酔っ払い

 

や~よだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

美味しそう!!

 

外では、暗くなる時間に備えて屋外の照明を毎回セッティングしてくれる深ちゃん。(深ちゃんがお休みになると、照明が足りずホラーな雰囲気の食堂になります)ありがと。

 

また、新しいボランティア希望の方にはボランティアポリシーなどお伝えし、なんで興味をもったのか?などのヒアリングもさせていただきました。

 

仲間が増えることは本当に嬉しいです。
無理せず、できる範囲でいいので、長く来てくれたらありがたいです。デレデレキラキラ

室内もお弁当配布の準備オッケー。
予約分の番号札もばっちり。ウインク

 

今日も淑徳大学のパネルシアターが来てくれました。
なんと、1年生の新しい男の子が加わりました。
パネルシアターだけでなく、いろいろな遊びもしてくれて、子ども達は楽しんでいました。お願い
 
この寒空の下、多くの方は「ピノ・バー」でピノを次々とほおばり、
「美味しい」「寒っ」「もう一個」と手を伸ばしていました。笑
ピノ人気もさすがです。デレデレ

 

 

3年生女子2名はもう「ベテラン」の域。お願いキラキラ
 
保育現場にこんな素敵な先生がいたら、本当に良いと思います。
学業や、アルバイトや、遊びのほかにも、こうしたボランティア経験を通して社会とつながって、いろいろな経験を積んでいる学生は社会に出てどれだけ発揮できるのか!本当に楽しみで仕方ありません。

 

子どもも大人も引き込まれる遊びや声掛け。
素敵な時間をありがとうございます。OKウインク
 

それでは、最後に
届いた感想をシェアさせていただきます。

花花ニコニコ花花

 

 

UMAくん 今回のハンバーグ弁当は子供たちに大ウケで、みんなかぶりついていました。いつも趣向をこらしたメニューを取り入れて頂き、助かっています。

副菜のキャベツと鮭フレークの和え物も私の頭では想像もつかないメニューで、大変美味しく、参考になり、今度家でも作ってみようと思いました。パントリーももらって嬉しいものばかりで、助かっています。今後も是非利用させて頂きたいと思っています。いつかお返しできる立場になれたらいいなと思っています。いつもありがとうございます。

クマムシくん鮭フレーク、私も想像以上に美味しくてびっくりしました。今回はパンの支援があったので実現しました。たまにはこういうのもいいですね!パントリーは、支援があるときだけになりますが、喜んでいただけて嬉しいです。

 

UMAくん ハンバーガーって弁当になるんだね!とお姉ちゃんが感激していました。パンをトーストして挟んだら絶品!ポテトもついてて、「○ッ○よりすごい!」と大興奮。「豆が入ってるんだって」というと「味の中の豆を探していましたが、分からなかったようです。」折り紙は職人の方がいらっしゃるんですか?すごいですね。そして、寒い中おそとでも迎えてくださるスタッフの皆さんが、とってもあったかいので、ピノも何個か食べることができました。w

クマムシくん企業名は伏せました。w ハンバーガー弁当も面白いですね。豆は節分の祈りこめてなので、分からなくても入っています。w 折り紙は本当に職人ですよね。毎回驚きます。ピノバーも楽しんでいただけて嬉しいです。

 

UMAくん 久しぶりに利用させていただきました。今回はバーガーとのことで斬新さに驚きました!トマトとチーズを追加してチーズバーガーにしてみたら…想像以上の厚さにアメリカンな気分に♪足りないかなーと思っていたけれど、お肉が非常にボリュームがあり1個で大人でもお腹いっぱいになれました!楽しい夜ごはんになり感謝です。ありがとうございます。

クマムシくんバーガーにトッピングを増やしてさらにグレードアップすごいですね。アメリカンですね~。デレデレハンバーグなかなかのボリューミーでしたね。

 

 

UMAくんいつもありがとうございます。娘が第一声で「ねこちゃん弁当だ!」と言って大喜び。いつもこうして手をかけてかわいいお弁当で、栄養もいっぱいのお弁当に感動しています。

クマムシくんバレンタインが近いのでハート(愛)のネコちゃんでした。本当にかわいいですよね。コレクションしている方がいらっしゃるようです。
 

UMAくんやっと念願の予約ができました。何度チャレンジしてもすぐにいっぱいになってしまうので、今回は過去に嵐のコンサートが当たった時の様に興奮しました。しかも手作りハンバーガーの日。テンション上がります。おなかま食堂は本当に大人気ですね。先日高校の時の同級生の子育て中の友達との会話で、子ども食堂の話が出て、友達のすんでいる○○市の食堂は「もらうだけで暗い」とか「入り口で母子家庭ですか?と大声で言われた」とか「数人しか来ていなかった」という話を聞いて驚きました。子ども食堂はみんなおなかまみたいだと気軽に行きやすいのにと、うらやましがられました。三芳で良かった!

クマムシくんコメント主さまは、おなかまとご縁がつながり、喜んでもらえてよかったです。きっと、お友だちのお住いの地域でも、いろいろな場所で工夫をして開催されていることでしょう。地域にたくさんの子ども食堂ができたら、自分の行きやすい場所を選んでいけるので、それが理想ですよね。少人数で静かなところが好きな子(親子)、しっかりとケアしてくださるところが安心できる子(親子)、子どもだけでもはいりやすいところがいい子(親子)など、居場所にも、参加者にも個性があって、選択でる地域が理想です。

 

UMAくんおかずも全部美味しかったです!パンが高級な感じで嬉しかったです。

クマムシくん立派なパンでしたよね!!私も驚きました笑

 

UMAくん いつも美味しいお弁当ありがとうございます。皆さん気さくで、いつも元気もらいます。久しぶりに予約できました。いつも秒で終わってしまうみたいで。でもそりゃぁ、人気ですよ…納得です。

クマムシくんす・・・・・すみません。ほんとうに毎回、「秒」で20世帯分の事前予約が埋まってしまい、申し訳ないです。激戦になってしまっていることは心苦しいですし、本望ではありませんが、限界も感じており・・・。でも今回は召し上がっていただけて良かったです。

人気は嬉しいです。「敷居の低い子ども食堂」でありたいと思っています。笑

 

 
たくさんの感想ありがとうございます。
それではまた次回2月21日にお会いできたら嬉しいです。
下矢印花ニコニコ花下矢印

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時:毎月第1、第3、火曜日

      17:30~18:45 

■開催場所:埼玉県入間郡三芳町藤久保817
      (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっっと気が引ける・・
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印

image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

 

=====================================

【プロジェクト公式ホームページ】

https://peraichi.com/landing_pages/view/344onakama


【2022年度助成情報】
KAGOMEみらいやさい財団
image
たくさんのサポートありがとうございます。

=====================================
実績  2022年12月末現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算128回 14,333人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   61回 7,487人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   216人
■コロナ禍 お米支援 配布量1,130㎏ (2022年)
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません。