私と料理 受け継がれた母のDNA! | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんにちは。

さいたま市見沼区で「美味しいよりもとびきり美味しい!」お菓子が作れるようになるお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

●プロフィールはコチラ→

お菓子教室Vanille(ヴァニーユ)のご案内→


6月いっぱいお菓子教室のレッスンは休講させて頂いております。
新型コロナウィルス感染対策を講じ、再開の準備をすすめております。

 

 

 

今日はちょっととりとめのない話です。

 

お時間のある方お付き合いくださいませ^^

 

 

 

おいしいお菓子作るなら、計量はその第一歩。

 

でもお料理となると、私ほぼ計量しませんびっくり

 

 

私はちゃんと料理を習ったことがありません。

 

(お友達の料理教室には数回行ってますが)

 

 

私が料理を覚えたのは、実は高校生の頃。

 

 

祖母が東京の病院に入院し、母はほぼ毎日祖母の

 

病院に通っていました。

 

それで、母がいない日は私が家族の夕飯を作ることに

 

なったというわけ。

 

 

母に作り方を聞こうと、

 

○○ってどうやって作るの?と尋ねると

 

材料と、超大雑把な手順だけは教えてくれる。

 

でも肝心な味付けとなると 

 

にやっとして、一言  

 

「てきと~^^」

 

 

ええ~~~~~!ポーン  なんやそれ!

 

 

 

母の料理の辞書に「量る」という文字はないのです。

 

計量スプーンも計量カップも実家にはない!

 

 

母に聞いてもそんな答えだから、あきらめて

 

覚えている味を頼りに、自分で考えて作りました。

 

時にはお肉屋さんで聞いたりとかして^^

(親切なおじさんだったな~)

 

ネットもない当時、高校生の私が家族4人分の料理を

 

悪戦苦闘しながらも作れたのは

 

「母の味」を舌が覚えていたから

 

 

母の作るものは今でも本当においしいと思うし

 

かなわんなぁ、と思うものがいくつもある。

 

夫も「蓮田のお母さんの○○が食べたい」とかよく言います。

 

 

 

母の豪快&てきとー料理DNA

 

私もしっかり受け継いでしまいました。

 

 

麻婆豆腐なんかは、いつも微妙に調味料も変えたりするので

 

毎回ちょっと味が違う。

 

でも毎回けっこうイケる^^

 

 

昨日はすごくいいバジルが出に入ったので、ガパオにしました。

 

 

 

でも、鶏肉がなかったから豚肉だし、ナスも入れちゃったし

 

パプリカじゃなくピーマンだし^^

 

辛さが足りなかったから豆板醤も入れちゃったけど

 

それもけっこういい感じでした。

 

目玉焼きも黄色くできたしね♪

 

 

 

再認識したのは、私の中で

 

お菓子と料理は全く別のものなんだなぁ~

 

ということと

 

血は争えない、ということ・・・・^^

 

 

母のオモシロ料理ネタはけっこういろいろあるな~。

 

また書こうっと爆  笑

 

 

 

 

LINE公式アカウント

ぜひお友達登録お願いいたします♪

 

友だち追加

 

https://lin.ee/8rZpdgg

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

●教室の場所・おことわり事項についてはコチラをご一読願います。→

 

●ご質問などございましたらコチラよりお気軽にお問合せくださいませ!

 

 

 

 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在受付中のレッスンです → 4月レッスンはお休み

 

チョコカップケーキ4月基礎コース「シューアラクレーム」

  4月7日 ご案内可能です  詳細はコチラ→

 

 

チョコカップケーキ4月 レギュラーレッスン

「ル・フィナンスィエ&ブッセ」 詳細はコチラ→

4月15日(水) 17日、(金) 18日(土) ご案内可能です

 


●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスン、ステップアップコースの3クラスです。

 

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

●さいたま市、越谷市、川口市、和光市、春日部市、上尾市、東京都内、千葉県、栃木県などからもお越し頂いております。