夏のカンタンデザート♪ゼリーをランクアップするコツ | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんにちは。

さいたま市見沼区で「美味しいよりもとびきり美味しい!」お菓子が作れるようになるお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

●プロフィールはコチラ→

お菓子教室Vanille(ヴァニーユ)のご案内→

 

 

今日の暑さはキテますね~!

洗濯物はばりっと、乾きすぎるくらい乾くけど、体にはこたえます。

皆さまどうぞ休息もしっかりとってくださいね。

 

 

さて、こう暑いとやっぱりスィーツはつるんとした食感の冷たいものが食べたいです。

 

さすがの私もバタークリーム系などはちょっといいかな^^と思います。

 

 

先日のレシピ付きお茶会でお出しした、「ジュレオランジュ」はまさにぴったり!

 

 

 

 

この写真は17日の会にご参加くださった 奈良由紀子先生にお借りしました!

奈良先生は、中野でアーティフィシャルフラワーのお教室 Chelsea gaeden主宰されていらっしゃいます。

                 奈良先生のブログはコチラ→

 

 

ゼリーはとても手軽で失敗の少ないデザート。

凝固剤はとけにくいアガーも夏場の持ち歩きには気が楽なのですが、食感はゼラチンのものが私は好きです。

 

アガーはわりとしっかりした食感でとろっととろけるような・・・という雰囲気は出せません。

ゼラチンは融解温度が低く体温で溶けるので口溶けがいいんですね^^

 

フレッシュなフルーツの風味を生かす意味でもやはりゼラチンがおすすめ。

アガーは作用させるのに沸騰させる必要があります。

 

フレッシュなジュースなどは味・香りを残すためにはできればあまり高温で加熱したくありません。

アガーの場合は本当にすぐ固まるので、冷めてからお酒などで風味を補うことも難しいです。

 

そして、ゼラチンでゼリーを作る時に大事なこと!

ゼリー液、温かいまま容器に移して冷蔵庫に入れてませんか?  

 

Oh-!No!

ほんの少しとろみがつくまで氷水で冷やしてからグラスなどに入れましょうね。

 

温かいまま、ゼラチンが作用しないまま固めようとするとゼラチンがきちんと行き渡りません。

ちょっと離水ぎみになったりしますよ!

 

こちらの記事でコーヒーゼリーのレシピを載せてます。

良かったら作ってみてください♪

美味しい珈琲で作ってね~^^   

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

●お問合せはこちらからお気軽にどうぞ→

 

 

はじめての方へ。

     お菓子教室のご案内はコチラをご覧ください 


 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在受付中のレッスンです 

 

7月 レシピ付きお茶会 
  全日程満席  キャンセル待ち受付フォーム→

●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスンの2クラスです。

・2018年基礎コースについての詳細はコチラ→

・2018年のレギュラーレッスンについては現在調整中です!

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

●さいたま市、越谷市、川口市、和光市、春日部市、上尾市、東京都内、千葉県、栃木県などからもお越し頂いております。