HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創るのも楽しんでいます

 

スペインといえばみんな必ず訪ねる

アルハンブラ宮殿

素晴らしいタイルに囲まれた

比類なき美しさを誇る宮殿ですが

この宮殿は

スペインがイスラム教徒に

支配されていた時代に

創られたので

カトリック教徒の国スペインに

ありながらも

イスラム建築です

 

ほんでもって

イスラム建築というと

北アフリカやトルコの国々も

そうですが

幾何学模様のタイル

 

そもそも偶像崇拝を禁じた

イスラム教では

人や動物を描かないので

題材が無機物になってしまうのも

理由のひとつでしょうが

やはり数学や化学を

ヨーロッパにもたらした

最先端の文明だったのも

繋がってるんでしょう

 

イスラムのデザインは

定規とコンパスがあれば

描くの可能

 

とはいえですよ

まねっこするのが

絶望的に難しい

 

ペンダントくらいの小さいものなら

曲線と直線を組み合わせて

らしいものを創ったり

写真とにらめっこして

描けたりしますが

 

オリジナルを創るのは

骨が折れます

 

アルハンブラ宮殿の壁のタイルで

気に入ってるのがあるんですが

幾何が苦手なもんで

どう分解すればそうなるのか

わからない

 

幾何が苦手なんて

赤毛のアンみたいやないのなんて

悦に入っている場合やないのよ

 

分度器片手に

三角形の内角の和は180度

くらいのことは覚えていると

安心している場合やないのよ

 

幾何も代数も

頭から締め出しとるがな

もしかしてやけど

デザインには

数学的な力や考え方が

いるんかもしれんね

と焦ったわい

 

算数の段階から

めっちゃ苦手

 

高校入学したんやったら

微積分くらいは覚えとかな

意味ないと

数学の先生は言うてたが

そんなん覚えてないし

 

不要やいう偉い人もおるけど

それはその人が微積分を

理解できなかっただけで

あの人は関数もできそうもないなと

余計なこと考えてる場合やないのよ

 

イスラムの美は

難しく

解けにくく

謎に満ちていて

美しい

 

でも挑戦しています

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO 

 

 

 

 

 

【5月の人気記事】

 

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

5位