HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創るのも楽しんでいます

 

タイルの神社てご存じ?

そんなん聞いたことないって?

そりゃそのとおり

そんなものはないのですが

タイルの神社といってもいい

神社が大阪市内にあるんですよ

 

その名も

火防陶器神社

ひぶせとうきじんじゃ

陶器の神様が祭られているのです

大阪市内に住む人ならよくご存じの

由緒正しき坐摩神社の中にあります 

これイカスリ神社と読みますが

ラ・ティエラさんも

イカスリ神社とは言わず

ザマさんいうてる神社です

 

 

 

大阪は陶器の有名な窯元やないけど

西日本の陶磁器やタイルの流通拠点で

このあたり昔は陶磁器商が

軒を連ねていたんです

今も大きなタイル会社があります

 

なんといってもびっくりするのは

燈籠が石ではなくて陶器

 

 

お賽銭箱がタイル

 

 

 

1か月に3回しか開いていない

社殿がたまたま開いていてラッキー

だったのですが

そこには有田焼や瀬戸焼など

全国から集められた陶器が

天井にはめられていて

これは全国の芸術家の作品だそう

神様に奉納されているんですね

 

 

 

昔の陶磁器市場の様子を描いた

タイル画もあって

日本にもこんなタイル芸術があるのが

ラ・ティエラさんには

嬉しいできごとでした

 

 

 

ふらりとのぞいたのに

タイルの神様に出会えて

ほんとによかった

 

タイル作品でみんなの

幸せと平和貢献が果たせるよう

よくよくお願いしてきました

 

タイル好きのみなさん

ぜひ足を運んでみてください

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

 

 

 

【4月の人気記事】

1位

 

2位

 

3位