ハンドメイドらぼブログ -6ページ目

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。

こんばんは!広報部です。

お久しぶりの更新になるかとおもいます。

早いもので、2月ももうすぐ終わりですね。

最近は、日がやや暖かくなってきたように感じます◎

まだまだ寒い日は続きますが、少しずつ春も近づいてきているのかなぁ、なんて(*´﹃`*)

はやく過ごしやすい日がくるといいですね(ノ*'ω'*)ノ

この時期は特に体調を崩しやすいかと思います。

皆様、どうか油断せず、元気に冬を乗り越えて行きましょう٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

さて、本日ご紹介しますのは、こちらのモールドです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

土鍋モールドです!

ちょっと変わったこちらのモールド、張り切ってご紹介していきます!

 

 

・用意するもの・

30「土鍋セット」レジン用モールド

レジン液

 

 

それでは、ちゃきちゃき作って行きますよー(° ꈊ °)✧

 

 

鍋、蓋と分かれて作るため、モールドが4つある状態です。

まずは鍋部分から作ろうと思います。

 

 

気泡による欠けを防ぐため、ガイド側の溝にレジンを流しておきます

 

 

鍋部分にもとぽとぽと・・・・

液状のままもう片方を被せるため、あふれてしまわぬ様レジン液は6分目程度までで大丈夫です!

 

 

かぽり。

しっかりはまっていることを確認してランプへ。

 

 

ぺかーっと硬化!

 

している内に、蓋も作って行きます・*・:≡( ε:)

 

 

こちらです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鍋部分同様、溝に流して→本体に流して→被せて→硬化!

で作って行きます。

 

 

しっかり溝に流しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

蓋の持ち手に突起も、気泡欠けを起こしやすいので爪楊枝などでしっかり流してあげます◎

 

 

かぽりと張り合わせてランプで硬化・・・

 

 

ぱかり(*Ü*)

 

 

「レジンで土鍋・・・?」と、最初は思っていたのですが、形にしてみるととても可愛いんですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

もちろん、粘土でつくっても可愛いかとおもいます!

 

 

最近風邪がはやっていますからね、おうどんでもどうぞ(*´﹃`*)

 

 

土鍋の加工方法に迷った末に、中にマグネットを仕込んでみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ホワイトボードに、ラックに、冷蔵庫に・・・色んな場所をオリジナルの鍋で彩っても可愛いですね・*・:≡( ε:)

 

 

 

使ったもの

30「土鍋セット」レジン用モールド

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

こんにちは!広報部です!

気がつけば2月も6日になっていました。

ツイッターのトレンドにもなっていたことで気がついたのですが、今日は抹茶の日らしいですね。

私の出身地といえば抹茶!なので、なんだか少しだけるんるんです(*´﹃`*)

帰りに抹茶のお菓子でも買って行こうかと思います。

 

 

と、言う抹茶の話は置いておいて、今回も張り切ってモールド紹介していきますよー!

本日ご紹介しますのはこちらのモールドです٩(๑òωó๑)۶

 

 

植木鉢モールドです。
いつぞやにご紹介したタンブラーモールドを思い出させます(ノ*'ω'*)ノ



・用意するもの・

17「植木鉢」レジン用モールド

レジン液

お好みでその他封入物

 

 

植木鉢ということで、今回は焦茶に着色したレジンを使って行こうとおもいます(ノ*'ω'*)ノ

 

 

とぽとぽと流して行きます。

 

 

上から凸モールドを被せるので、レジン液は6分目ほどで。

作成中は8分目ほどまで入れて、その後すぐに後悔しました。

 

 

気泡欠け防止の為に、凸の根元にもレジンを流しておきます。

 

 

かぽりとはめます。

 

 

ランプに入れて硬化。

先ほども書きましたが、レジン量が多かったため、バリがとんでもないことになっています(´;ω;`)

 

 

取り出したものがこちら。

 

 

この久しぶりのバリお化けっぷりを是非とも見ていただきたい。

 

 

バリを取ったものがこちら。

 

透明なプラ鉢みたいでかわいらしいです(ノ*'ω'*)ノ

粒ガラスを吸水ポリマーに見立てて・・・なんてのもいいですね(*´﹃`*)

粘土で作って、ミニチュアな鉢植えなんかを作っても可愛いかもしれません・・・(๑•̀ㅁ•́๑)✧

意外と加工の幅が広い植木鉢さん!

また時間のあるときに色々試してみようかと思います٩(๑òωó๑)۶

 

 

とりあえず今回作った植木鉢にガラスカレットを詰めて、その上に芝生シートを敷きました。

草だけの植木鉢は少しシュールな気がしますが、これはこれで可愛いですね。

 

 

 

 

 

使ったもの

17「植木鉢」レジン用モールド

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

こんにちは!広報部です。

厳しい寒さが続きます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、休憩の為に、るんるんでご飯を買いにいこうとした所、アイスバーンにより、盛大にすってんころりんしました。

誰もいないところだったのが幸いでしたが、恥ずかしかったです・・・。

まだまだ油断ならない毎日となりそうですね(´;ω;`)

皆様もどうか、お気をつけください。

 

 

さて、そんな私の少し恥ずかしかった話は置いておいて、今回もモールド紹介をさせて頂きます(° ꈊ °)✧

今回のモールドはこちら!!

 

 

 

以前より、多数リクエストを頂いていたこちら、卵専用のドーム作成モールドになります。

25専用、30専用の2サイズ展開となります!

 

それでは、張り切って作っていきましょう(*´﹃`*)

 

 

・用意するもの・

「卵ドーム作成」レジン用モールド

「卵(オーバル)」レジン用モールド

レジン液

その他封入物等

 

 

 

今回は25の卵を使って行きたいと思います(° ꈊ °)✧

 

 

まずはこちら、凸のない面を使います。

レジン液をとぽとぽと注いで行きます。

ドーム作成モールドを被せて、中を空洞にするため、レジン液は6分目程度で大丈夫です(*Ü*)

 

 

モールドを被せる際、欠けが発生しないように、気泡になりやすい部分を先にレジンで埋めて・・・・

 

 

そのままかぽりと被せます。

バリが分厚くならないように、上から優しく押してあげてください(*Ü*)

写真は流すレジンの量を7分目にして作っています。

量に関してはやはり慣れですね・・・(´;ω;`)

 

 

ランプへ運んでぺかーっと硬化。

 

 

取り出したものがこちら。

ドームの厚みもしっかりしています。

張り合わせてシャカシャカ卵を作ろうと思うので、同じものをもうひとつ作っておきます!

 

 

今回使ったのはこちら。

ミルキーパールのコットンキャンディ4mm3mm、ベリーマーブル5mmを混ぜたものです(*˘︶˘*).:*♡

 

 

作った2つのドームのうちひとつをモールドにはめます。

 

 

入れました。

 

 

もう片面も準備しますよー٩(๑òωó๑)۶

 

 

貼り合わせるために、ドームの淵に少量のレジンを塗っていきます。

爪楊枝や筆等、塗布しやすいものを使ってください(*´﹃`*)

仕上がりが綺麗になるように、けれどしっかりとくっつく様に、

「薄く盛る」がポイントです。

 

 

かぽりとかぶせます。

 

 

そのままランプでぺカーっと・・・。

 

 

取り出したものがこちら。

 

 

バリ処理→研磨→コーティングをしたものです。

中でしっかりシャカシャカと動きます٩(๑òωó๑)۶

 

 

卵プレートを使用すると、こんなこともできちゃいます!

 

他にも、さまざまな使い方があると思います。

ドーム作成モールドを使用して、作品の幅を広げてみませんか?

 

 

 

 

今回使ったもの

25mm「卵(オーバル)用 枠作成」レジン用モールド

25「卵(オーバル)」レジン用モールド

ミルキーパール(3mm、4mmコットンキャンディー、5mmベリーミックス)

 

 

 

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ広報部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

こんにちは、資材部です。

はやいことに、もう1月も残り1週間を切りました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この記事に着手したのが11月頭・・・・時の流れは早いものです。

下書きには、達成できなかった「読書の秋」への無念が綴られていました。


今年1年の目標、皆様はもうお決まりでしょうか?
私も目標をしっかり持って、また一年頑張りたいです(´;ω;`)

 

 

 

 

さて、本日ご紹介するのはこちらのモールドです!

 

全9種類展開の和菓子モールドから、以前ご紹介した「いちょう」、「紅葉」を除いた7種類の紹介です٩(ˊᗜˋ*)و

普段ご紹介している通り、

流して

蓋して

硬化して

完成٩(ˊᗜˋ*)و

 

なので、作り方と言うよりは「こんな風に作ることができるよー」という感じで、簡単な作例のご紹介になってしまいますが、お付き合い頂けますと嬉しいですヾ(*´ω`*)ノ

 

ではでは、順番に作って行きたいと思います(*´ェ`*)

 

 

手毬

・用意するもの・

20「手毬」レジン用モールド

レジン液

ダイヤカット2.5x1.7 キュービックジルコニア

 

 

 

真ん中にちょこんとジルコニアを配置します。

ちょんっとレジンをつけて・・・

 

 

ジルコニアをはめます。

 

 

 

ジルコニアを固定するためにいったん硬化・・・(ノ*'ω'*)ノ

 

 

取り出したものに、カラーレジン(今回は緑と白を使用)を流します。

ツートンにするため、2色用意しました。

まず1色目を流して行きます。

レジンが全体に広がってしまう場合は、半分だけ底をあげて、モールドを斜めにすると流しやすくなります。

 

 

もう1色を流します。

2色の広がりが上手くいかない時は、爪楊枝で微調整をすることができます!

いじり過ぎると色が混ざってしまうので注意です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

ぺかーっと硬化。

 

 

ぱかり。

 

 

手毬だけでなく、菊や木春菊など、形状が丸いものにオススメです!

今回、少し華やかな印象にしたくてジルコニアを使いましたが、

カラーレジンを使用すると、また違った、落ち着いた印象になります。

 

 

 

・用意するもの・

20「和菓子(桜)」レジン用モールド

ドロップ8x6mmキュービックジルコニア

レジン液

 

かわいいかわいいドロップのジルコニアさんをですね・・・

 

 

そぉい▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)

と突っ込んで・・・

 

 

蓋をしてランプへ運んでぺカーっと硬化って言おうとしたんですが、蓋をするのを忘れていました。

 

中でジルコニアがきらきらして可愛いです(*´ェ`*)

無着色のクリアなレジンを使っているので、濃い色よりも、淡い色のジルコニアの方が色がよくなじみます!

着色したレジンで作ってみるのも、面白いかもしれませんね(*'ω')

 

 

 

ねじ梅

・用意するもの・

20「和菓子(ねじ梅)」レジン用モールド

レジン液

ダイヤカット2.5x1.7 キュービックジルコニア

 

 

真ん中に2.5mmのジルコニアをちょこんと置いて、白レジンを少し流して硬化させます。

 

硬化したら次に、着色したレジン(今回は赤を使用)を流します。

 

 

蓋をしてランプでぺかーっと硬化。

 

 

/ててーん\

 

 

ぱかり。

ねじ梅さんは花びらの高低差がとても綺麗なので、それを活かしてみました(*'ω')

白の下からうっすらと色が透けるのは、なんとなく「和」を感じさせますね。

つやつや、あるいは半透明のフロスト状だと、ゼリー菓子のような半生菓子、不透明マット状だと練りきりのようにも見えます。

 

 

 

 

桔梗

・用意するもの・

20「和菓子(桔梗)」レジン用モールド

レジン液

 

 

2色のカラーレジンを使用します。

今回は桔梗らしく紫と白です。

 

 

まず、モールドの一箇所に白レジンを落とします。

どこでもいいので、なんとなくで落としてみてください!

 

白の周りに紫を落としていくと写真のようになります。

 

モールドがいっぱいになるまで、同じ場所に白を落とす→紫を落とすを繰り返します。

大体は2~3回ほどかと思います。

 

 

蓋をして硬化。

 

ぱかり

 

写真では若干伝わりにくいのですが、紫の中に浮かぶ白が、まるで雲海のように広がっています。

色の組み合わせや、モールドを変えると、また違う雰囲気が楽しめそうですね(*´﹃`*)

 

 

 

・用意するもの・

20「和菓子(菊)」レジン用モールド

レジン液

ダイヤカット2.5x1.7 キュービックジルコニア

 

 

 

手毬と同様に、キュービックジルコニアを使っていきます。

ジルコニアを固定したら・・・

 

上部となる部分に少しだけレジンを流します。

今回はゴージャスな雰囲気を出したいが為に、サンプルで置いてあったパウダーでゴールドを作りました。

 

 

ランプへ運んでぺかー。

 

 

残りの部分に白に着色したレジンを流します。

硬化したら完成です。

 

完成したものがこちら。

一番、色の組み合わせに困らないと思い、白レジンを選んだのですが

真っ白だとやや浮いてみえますね(´;ω;`)

クリーム味のかかった白の方が、より和菓子っぽく見えます(*Ü*)

 

 

 

桜花弁

・用意するもの・

20「和菓子(桜花弁)」レジン用モールド

レジン液

ゴールドリーフ

 

 

和風+透明=寒天

ゴージャスな寒天には金箔(° ꈊ °)✧

という安直な考えから、こちらのゴールドリーフを使おうと思います。

 

 

お好みの量をちぎって、着色したレジンに入れます。

 

 

ゴールドリーフはとても薄いため、レジンの中でぐるぐると混ぜると小さく崩れていきます。

お好みのサイズまで、ゴールドリーフが崩れたら、モールドへレジンを流して、蓋を被せて硬化させます。

 

 

硬化させたものがこちら。

 

 

   /でででん\

単色でもとてもかわいらしいのですが、先ほどのねじ梅のように、層にわけて作るのもかわいらしくなります。

赤に金の組み合わせって、とてもおめでたく感じますよね٩(๑òωó๑)۶

今回はぱっと見で封入がわかるよう、ゴールドリーフを使いましたが、ホログラムやラメなどを封入すると、また違った上品さがでます。

ぜひ、お好みの組み合わせを見つけてみてください!

 

 

木春菊

・用意するもの・

20「和菓子(木春菊)」レジン用モールド

レジン液

ドロップ7x6mmキュービックジルコニア

 

 

 

特に難しいことは考えず、またジルコニアさんを使っていきます。

今回は7x6mmのドロップ型。

 

 

花弁の1枚1枚に、ジルコニアさんがぴったりはまるのです。

真ん中が少し寂しかったので、4mmのミルキーパールも入れました。

色合いと反射で、まるで真夏のひまわりの様ですね。

 

 

 

和菓子は見てるだけでも楽しい気持ちになります。

そんな和菓子をぎゅっと小さくしたかのような、あなただけの和菓子アクセサリーを作ってみませんか?

 

現在9種類展開の和菓子モールド。

どの形も可愛くて好きなのですが、これからの時期に向けて、桜や花弁、梅なんかがオススメです(*∩ω∩)

お気に入りの形を見つけて、素敵な和菓子を作ってみてください。

 

 

 

 

 

今回使ったもの

20和菓子モールド各種

キュービックジルコニア各種

ゴールドリーフ

 

 

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ広報部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

こんにちは!広報部です。

風も少なく、日差しが心地よい今日この頃・・・。

こんな日にはお部屋で日向ぼっこでもしながら、まったりと過ごしたいものですね(*∩ω∩)

特にお昼寝なんかは最高の予感・・・(*´﹃`*)

それでもまだまだ夜は冷えます。皆様お気をつけくださいませ(´;ω;`)

 

さて、本日紹介させて頂きますのは、こちらのモールドです!

 

 

見た瞬間、「カラーボトルみたい(° ꈊ °)✧」と思いました。

そんな「平面カプセル」モールドです!

今回はこのモールドの紹介を行っていこうと思います(*´﹃`*)

 

 

・用意するもの・

20「スクエアカプセル」レジン用モールド

レジン液

その他封入物

 

 

それでは、張り切って作っていきましょう(ノ*'ω'*)ノ

 

流す場所が3つあるこのモールド。

大きさといい位置といい、ロボットの顔にしか見えません。

 

 

カラーレジンを使っていきます。

作例では下段のブルーとグリーンで作っていこうと思います(*∩ω∩)

 

 

まず、小さい凹みの片側に、グリーンを流します。

 

 

もう片方に、別の色を流していきます。

 

 

蓋をします。

目からビームが出てきそうです(° ꈊ °)✧

 

 

ランプでぺかーっとします(*´﹃`*)

 

 

固まったものを取り出すと、同じ形状のパーツが2つできます。

 

 

バリを取ったものがこちら。

 

 

取り出したパーツを組み合わせていきますぞ٩(๑òωó๑)۶

 

 

モールドの大きいほうの凹みにレジンを流します。

先ほどの小さいパーツを入れるため、レジン液は少量で大丈夫です!

 

 

気泡防止のために爪楊枝で薄く塗り広げておきます。

 

 

ぱちん

 

ぱちん

レジンが足りなかった場合は、その都度足します(↑ω↑)

 

 

蓋をします。

 

 

ランプへいれてぺかーっと。

硬化するまで待ちます٩(๑òωó๑)۶

 

 

取り外したものがこちら。

 

 

バリをとったものがこちら。

もし、作例のように気泡による欠けや、段差ができてしまった場合は、その部分にレジンを上塗りし、削って平らにします。

 

 

 

小さめなので軽く、シンプルな形状なので、比較的加工がし易いです。

その日の気分で付け替えられるチャームなんかを作ったら可愛いんじゃないかなぁ(*Ü*)なんて思ったので、作ってみようと思います!

皆さんも是非、お好きな色の組み合わせで、可愛いカプセルを作ってみてください(*´﹃`*)

 

 

 

今回使ったもの

20「平面カプセル」レジン用モールド

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ広報部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶