平面カプセルモールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。


テーマ:

こんにちは!広報部です。

風も少なく、日差しが心地よい今日この頃・・・。

こんな日にはお部屋で日向ぼっこでもしながら、まったりと過ごしたいものですね(*∩ω∩)

特にお昼寝なんかは最高の予感・・・(*´﹃`*)

それでもまだまだ夜は冷えます。皆様お気をつけくださいませ(´;ω;`)

 

さて、本日紹介させて頂きますのは、こちらのモールドです!

 

 

見た瞬間、「カラーボトルみたい(° ꈊ °)✧」と思いました。

そんな「平面カプセル」モールドです!

今回はこのモールドの紹介を行っていこうと思います(*´﹃`*)

 

 

・用意するもの・

20「スクエアカプセル」レジン用モールド

レジン液

その他封入物

 

 

それでは、張り切って作っていきましょう(ノ*'ω'*)ノ

 

流す場所が3つあるこのモールド。

大きさといい位置といい、ロボットの顔にしか見えません。

 

 

カラーレジンを使っていきます。

作例では下段のブルーとグリーンで作っていこうと思います(*∩ω∩)

 

 

まず、小さい凹みの片側に、グリーンを流します。

 

 

もう片方に、別の色を流していきます。

 

 

蓋をします。

目からビームが出てきそうです(° ꈊ °)✧

 

 

ランプでぺかーっとします(*´﹃`*)

 

 

固まったものを取り出すと、同じ形状のパーツが2つできます。

 

 

バリを取ったものがこちら。

 

 

取り出したパーツを組み合わせていきますぞ٩(๑òωó๑)۶

 

 

モールドの大きいほうの凹みにレジンを流します。

先ほどの小さいパーツを入れるため、レジン液は少量で大丈夫です!

 

 

気泡防止のために爪楊枝で薄く塗り広げておきます。

 

 

ぱちん

 

ぱちん

レジンが足りなかった場合は、その都度足します(↑ω↑)

 

 

蓋をします。

 

 

ランプへいれてぺかーっと。

硬化するまで待ちます٩(๑òωó๑)۶

 

 

取り外したものがこちら。

 

 

バリをとったものがこちら。

もし、作例のように気泡による欠けや、段差ができてしまった場合は、その部分にレジンを上塗りし、削って平らにします。

 

 

 

小さめなので軽く、シンプルな形状なので、比較的加工がし易いです。

その日の気分で付け替えられるチャームなんかを作ったら可愛いんじゃないかなぁ(*Ü*)なんて思ったので、作ってみようと思います!

皆さんも是非、お好きな色の組み合わせで、可愛いカプセルを作ってみてください(*´﹃`*)

 

 

 

今回使ったもの

20「平面カプセル」レジン用モールド

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ広報部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

ハンドメイドらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス