卵ドーム作成モールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。


テーマ:

こんにちは!広報部です。

厳しい寒さが続きます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、休憩の為に、るんるんでご飯を買いにいこうとした所、アイスバーンにより、盛大にすってんころりんしました。

誰もいないところだったのが幸いでしたが、恥ずかしかったです・・・。

まだまだ油断ならない毎日となりそうですね(´;ω;`)

皆様もどうか、お気をつけください。

 

 

さて、そんな私の少し恥ずかしかった話は置いておいて、今回もモールド紹介をさせて頂きます(° ꈊ °)✧

今回のモールドはこちら!!

 

 

 

以前より、多数リクエストを頂いていたこちら、卵専用のドーム作成モールドになります。

25専用、30専用の2サイズ展開となります!

 

それでは、張り切って作っていきましょう(*´﹃`*)

 

 

・用意するもの・

「卵ドーム作成」レジン用モールド

「卵(オーバル)」レジン用モールド

レジン液

その他封入物等

 

 

 

今回は25の卵を使って行きたいと思います(° ꈊ °)✧

 

 

まずはこちら、凸のない面を使います。

レジン液をとぽとぽと注いで行きます。

ドーム作成モールドを被せて、中を空洞にするため、レジン液は6分目程度で大丈夫です(*Ü*)

 

 

モールドを被せる際、欠けが発生しないように、気泡になりやすい部分を先にレジンで埋めて・・・・

 

 

そのままかぽりと被せます。

バリが分厚くならないように、上から優しく押してあげてください(*Ü*)

写真は流すレジンの量を7分目にして作っています。

量に関してはやはり慣れですね・・・(´;ω;`)

 

 

ランプへ運んでぺかーっと硬化。

 

 

取り出したものがこちら。

ドームの厚みもしっかりしています。

張り合わせてシャカシャカ卵を作ろうと思うので、同じものをもうひとつ作っておきます!

 

 

今回使ったのはこちら。

ミルキーパールのコットンキャンディ4mm3mm、ベリーマーブル5mmを混ぜたものです(*˘︶˘*).:*♡

 

 

作った2つのドームのうちひとつをモールドにはめます。

 

 

入れました。

 

 

もう片面も準備しますよー٩(๑òωó๑)۶

 

 

貼り合わせるために、ドームの淵に少量のレジンを塗っていきます。

爪楊枝や筆等、塗布しやすいものを使ってください(*´﹃`*)

仕上がりが綺麗になるように、けれどしっかりとくっつく様に、

「薄く盛る」がポイントです。

 

 

かぽりとかぶせます。

 

 

そのままランプでぺカーっと・・・。

 

 

取り出したものがこちら。

 

 

バリ処理→研磨→コーティングをしたものです。

中でしっかりシャカシャカと動きます٩(๑òωó๑)۶

 

 

卵プレートを使用すると、こんなこともできちゃいます!

 

他にも、さまざまな使い方があると思います。

ドーム作成モールドを使用して、作品の幅を広げてみませんか?

 

 

 

 

今回使ったもの

25mm「卵(オーバル)用 枠作成」レジン用モールド

25「卵(オーバル)」レジン用モールド

ミルキーパール(3mm、4mmコットンキャンディー、5mmベリーミックス)

 

 

 

 

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ広報部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

 

ハンドメイドらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス