昨日 知り合いの家族とランチに行った時、「高校でクラブに入っていたか」と聞かれた娘は「入っていなかった」と答えて「そのせいかYEARBOOK(卒アル)に全然写真が載っていなかったんです〜」と語っていました。
 
娘はそのアルバムを受け取って、ショックを受けていたようですが、自分のことより仲良しの友達も全然載っていなかったことの方を心配していました。

 

娘は12年生になった時、YEARBOOKの編集メンバーになることを勧められたのですが、12月までは本当に多忙だったし、体調の問題もあり、やらないことにしました。我が家はとにかく写真を撮るのが大好きで、娘もPhotographyのクラスを取っていたのでたくさん写真はありました。私も協力して、娘の学校の行事の時に撮った写真を提供したので、編集メンバーではないにしても自分たちの写真が載っていなかったのは悲しかったんじゃないかと心配していました。

 

でも その謎が卒業式の日にわかったので、当然 娘もわかっていたと思っていました。なのに昨日のランチで「部活に入っていなかったから、全然写真がない」と言ったので「どうして〇〇(娘)のグループの写真が全然 学校のHPやアルバムに載っていないかわかってる?」と聞いたら「なんで〜?」と言うのでビックリしました。

 

みんなの前で説明しようと思ったのですが、話が別の話題になったので、帰りのクルマの中で説明しました。

娘は「でも小学校の時、△△(あるハリウッドセレブの娘)の写真もたくさんYearbookに載ってたじゃない?」と言うので「その時はママを含む大学の先生チームが責任を持って、写真のファイルを保管して、ダウンロードできない設定で、信頼できる会社でプリントしたアルバムだけを配ったからだよ」と説明しました。

 

特にここ数年は、中高生も平気でSNSに自分たちの写真を投稿するし、娘もその被害に遭ったことがあるので、有名人の親はことさらプライバシーの保護に慎重だったと思います。SNSをやらない娘だからこそ、安心してくれていたんじゃないかと思うと、知らなかったとはいえ、お出かけの時などに一緒に写真を撮っていた私たち(親)のことはちょっと心配していたかな〜と思うと気の毒に感じてしまいました。

 

私たちが娘が学校のSNSや卒業アルバムに載っていなかった謎が解けた時のように 娘がもし「どうして私たちは載らないんだろう」という悩みをいい意味で解消してくれたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村

上のアイコンをクリックして応援してくださると嬉しいです!