よくブロガーさんが「はじめましての方はこちらを」というページのリンクを貼っているのを見かけるので私も遅ればせながらブログ紹介ページを作成しました。

 

このブログは日本からアメリカに移住した

大学勤務の私が自分の子育ての経験や

バイリンガルを研究しながら

日々考えていることを

綴っているブログです。

 

◉ちょっと自己紹介◉

現在、アメリカのロサンゼルスに住んでいます。

アメリカに来て、2つの修士(MA)と

教育学博士号(Doctor in Education)を取って、

2001年から、大学に勤務しています。

大学ではバイリンガル研究をしながら、

言語を教えています。

2004年に日本人と結婚し

2007年に娘が生まれました。

現在、夫と娘と3人暮らしです。

2001年から16年間、飼っていたソマリ猫を

虹の橋へ送り

2020年2月からまた同じ種類の

ソマリ猫を飼いはじめました。

◉ブログを始めたきっかけ◉

大学院で学んだことや現在の大学で

研究していることと

実際の子育てのギャップを感じ

子育てをしている皆さんに少しでもお役に立てる

情報を提供できたら

という気持ちを持ったことです。

自分自身は幼少の頃英語圏に住んだ後、

日本で大学までの学校教育を受けましたが、

かれこれ20年近くアメリカの教育を

見てきているので、

日本の教育事情よりアメリカの教育の方が

くわしくなってきました。

海外で仕事をしながら、子育てをすることは

大変なこともありますが、

楽しいこともたくさんあり、

そんな日常をご紹介できたら

と思っています。

**プライバシーの保護に関して** 

私がここで実名を出すと必然的に勤務先大学

著書や学会発表論文などが

特定されてしまうので

本ブログでは本人の名前・写真は掲載しません。

 

また娘のプライバシーの保護のため

娘の学校や友人関係のトピックは

アメンバー限定記事で書いたこともありました。

 

現在、アメンバー申請の承認をしていません。

記事を整理したら再開する予定です。

よろしくお願いいたします。

 

**コメント欄について**

今のところ、コメント欄を開く予定はありません。

メッセージをいただいた場合にはなるべく

お返事させていただいていますが

個人が限定されそうな内容のご質問

宣伝等には返信しません。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村