最近、アメトピにたくさんの記事を掲載していただいています。
ありがとうございます。
今日は土曜日なので、娘が朝からバレエのリハーサルに行っている間に、来週の期末試験の準備をしました。夫に娘の送迎をお願いして朝の3時間くらいで試験を作って、娘の大学受験の願書(オンライン)の最終確認をしてあげて、午後はのんびりネイルに行きました。
娘はバレエから帰ってきてすぐ学校の課題に取りかかり、今も部屋にこもって必死にやっています。いつも前期の期末試験とバレエの最終リハーサルの時期が重なり、かわいそうですがバレエ『くるみ割り人形』を見るのも今年が最後かと思うと、とにかくなんとかやりきってほしいと願っています。
娘が生まれてから18年間、私が忙しくなる期末試験の時期に娘もその緊張を感じるのか、いつもおとなしくしていて、休みに入ると熱を出したりしました。特に冬学期(1−3月)の学期末は娘の誕生日と大きい学会が重なる時期で、期末試験と誕生日パーティが重なったり、学期が終わるとすぐに学会のために出張したりしていました。そんな時、娘が健康で情緒が安定していて、夫が協力的で本当によかったと思っています。最近はよく体調を崩す娘ですが、小学校の時はとにかく健康優良児でした。そのおかげで、私は仕事を休んで他人に迷惑をかけたりせずにキャリアを維持できました。
それともうひとつ、今日つくづくよかったと思ったのが、南カリフォルニアの気候のよさです。この気候のおかげで生活しやすく無理なく子育てと仕事が両立できたんだと思います。
南カリフォルニアはサンセットの時間が遅く、夏は8時過ぎまで明るいし、冬は早く暗くなってしまいますが、こんなふうに空がピンクに染まることが多く 娘は小さい頃
お空がピンクになる前に迎えにきてね
と言っていましたが、いつも暗くなる前にお迎えに行けたのも、家に帰ってから私が仕事を始めるとすぐに静かにお絵描きしたり、本を読んでいてくれた娘のおかげなんだと改めて思いました。
ランキングに参加しています
上のアイコンをクリックして応援してください!
