お土産に興味をお持ちのみなさまこんにちは。

 

  いきなりクイズ

 

今回はここでもらったお土産のことを書きました。

さて ”ここ” とはどこでしょう?

 

ヒント1:有名な巨大設備がある

 

ヒント2:猫がいる。猫グッズのお土産でも有名。


ヒント3:茨城県つくば市内の研究所です。

 

ニコニコニコニコニコニコニコ

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

こたえは KEK(ケック)です!!

 

KEKとは高エネルギー加速器研究機構

 

のことです。

 

  とくいわざは?

 

昨日はKEK(ケック)つくばキャンパスの一般公開へ行ってきました。

 

ここでいただいたお土産とは

「ひょうじゅんりろん」のそりゅうし

「標準理論」の素粒子

 

 

ポスターですキラキラ

 

いままで紹介したものにくらべて、なんという研究所らしいお土産でしょうか

 

⇩お土産記事へのリンク

Part1

Part2

Part3

 

企画に参加してコンプリートしたご褒美です。

 

 

どういう企画だったかを説明

 

受付で素粒子キャラがプリントされた紙を渡される

素粒子をさがそう、という紙芝居を聞く(観客の半分以上は小学生くらいの子供)

会場内にいる素粒子ぬいぐるみを探して

素粒子名ととくいわざを紙に書き込む

 

すべてみつけたら、ガチャポンを一回やれる。

ガチャポン景品は素粒子関連グッズ。

 

 

ヒッグス粒子はなかなか見つけられず(大人のくせにズルして)親切なスタッフの方にヒントをもらって空欄を埋めました。

 

えーと、

ヒッグスのとくいわざはれいとうびーむ

ってどういう意味なのかな???

(ポスターには みんなを太らせる、と書いてあり、ますます訳がわからない)

 

 

・・・という具合に、なんだろうと思わせるしかけ。

 

素粒子の話は何度聞いてもわからない。

私には子供向け企画がちょうどいいレベル。(物理苦手)

 

それでも興味をそそる、楽しい企画でした。

 

爆笑爆笑爆笑

 

 

(猫がくつろぐ周期表クリアファイルは自分で購入。写真は一部拡大)

 

次回のKEK一般公開は2024年9月7日(土)いってみよう!!

 

 

茨城県つくば市の整理収納アドバイザー

ラボ整理研究室・ショウボでした

 

ラボ整理研究ジャーナル

 

Instagramでラボの日常をぽつぽつ投稿