アメリカ国立公園の

私的ベスト5は

 

グレーシャー

イエローストーン

アーチーズ

グランドキャニオン

そしてヨセミテです。

 

20数年ぶりに再訪したアーチーズ

 

4WDだからこそ行ける

裏(北)のオフロードから入りました。

やってみたかったんですよね。

 

こちらが北の国立公園入り口。

料金所なし。

 

通常はモアブから近いビジターセンターのところから入って行きます。

 

ダート道はそれほどきつくなく

 

 

遠くに見える景色に

 

心が躍ります。

 

 

そして通常の道路へ出て

 

Skyline Archへ

 

トレイルは犬が禁止なので

夫とワンコには待っててもらい

私だけ行きました。

 

 

 

 

お疲れ気味の2ワン。

車でおやすみモード。

 

アーチーズは穴のあいた岩が沢山あります。

リピーターの私が見たい岩はただ一つ。

 

涼しくなってきたので

行く事にしました。デリケートアーチへ。

 

 

日が暮れるのが8時半。この時8時。

 

この見覚えのある登り。

 

これが出てきたら

すぐそこです。

間に合った。

アメリカで1番好きな景色です。

沢山あるアメリカの大自然で

1箇所だけ挙げるとしたら

 

デリケートアーチが1番好き。

 

アーチーズがベスト5に入るのは

このデリケートアーチがあるから。

 

デリケートアーチ。

頭の上に草が生えてる笑笑

 

横から見ると

こんなに細いのです。

 

このアーチも近い将来

崩れて無くなってしまう。

 

明日かもしれない

100年後かもしれない

 

 

前回訪れた時にあった

巨大なウォールアーチは

その10年後に崩れてなくなりました。

 

 

私が生きてる間はなくならないで。

 

これが最後になりませんように。

 

すっかり暗くなった帰り道。

ここは暗い時間、迷ってしまう人が多いトレイルです。

転落事故も多発しているので気をつけましょう。

 

ちなみに真っ暗になっても

デリケートアーチの周りには

多くの人がいました。

星を見るのかな??

 

 

そしてモアブのホテルへ。

20年ぶりのモアブは観光客でごった返し激変してました。ガーン

 

ドライブ旅行まとめ

 

*キャピトルリーフ国立公園*

*グレートベイスン国立公園*

*アメリカのウユニ塩湖*

*トパーズ日系人強制収容所*

*2ワンのお楽しみタイム*

 

 

 

↑おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいですニコニコ

 

ワンワンインスタです

 

 

コーヒー自己紹介です

↑初めての方はこちらからどうぞ♪

 

↑フォローして頂くと更新状況がわかります♪