Capitol Reef National Park

 

6500万年前にプレート同士の衝突でできた岩たち。

50年代にアメリカの原子力委員会は

ここでウラン探査を要求。(結果は何もされず)

当時ボランティアだけに任されていた国定公園だった。

ザイオンからやってきた公園監督

グラントクラークによって観光客が増大

ルート24を建設後はさらに増えた。

1971年、様々な議会による決定後に

国立公園としてニクソンが署名。

 

多くの活動家、保護家、ボランティアや良識ある議員により

守られた国立公園です。

 

今回の旅行では全く予定していませんでした。

この公園は

グランドサークルを回るとき

 

ザイオン&ブライスキャニオン国立公園と

アーチーズ国立公園の中間にあるので

その途中に立ち寄るのがオススメルート。

 

この朝、ユタのデルタという町に泊まっていたので

そこからアーチーズが近い

久しぶりに行きたいと言う私の提案にて東に向かいました。

 

じゃあ山の中を通りながら行こうと(ルート24)

立ち寄ることに。

ドライブ旅行はすぐ近くにこれもあるあれもあると

どんどん行きたい所が増えていき

予定通りに前に進みません。

 

1が2になり3になり・・

それが更に旅を贅沢にしてくれる。

 

ここはもっと評価されていいと思う国立公園なのですが

  • 「ついで」扱いにされてる気がする。

 

なんてったってこの周辺は、似たような景色が豊富にある。

 

ここに来るまでに

アーチーズか

ザイオン&ブライスキャニオンを見てきているので

 

大きな赤い岩を見るのは

もうお腹いっぱいになってると言う。

 

しかも同じ赤い岩でも

 

ザイオンの巨大さ

ブライスキャニオンの奇怪なフードゥたち

アーチーズの穴の開いた岩

 

更にはモニュメントバレーのような芸術的な形でもなく

ごちゃごちゃしてて

 

絶景なのに

すごいなーなのに

美しく雄大で

赤、青、緑のコントラストが最高なのに

 

記憶に残りにくいというか。

 

私はとても好きです。

もちろん。

この景色が守られてよかったとおもう。

 

 

オススメは車で主要道路を通り抜けるとき

いくつかのビューポイントがあるので

立ち寄りながらドライブするといいでしょう。

看板が出てくるのですぐにわかります。

時間があれば長いトレイルも。

 

 

 

 

展望台は柵がありますが

他は自然がそのまま残されています。

 

 

10マイルのシーニックドライブもあります

 

贅沢な道

 

 

犬はトレイル禁止。

駐車場の中のみOKです。

 

ペットフレンドリーではない公園ですが

 

ほとんど車で回れ

ビューポイントまで数分なので

特に問題ありませんでした。

 

国立公園は

我々がビジター。

入らせていただいていると言う気持ちで。

 

唯一写真を撮れたこれらはビジターセンター前。

 

ラッキーが笑ってるー♪

相変わらずの犬バカぶりです。

 

ビジターセンターにて地図をもらいましょう。

 

24沿いに先住民が書いた「岩絵」があったり

川の脇を歩く気持ちがいいトレイルなどもオススメです。

 

そして東に向かいます。

 

だんだん岩の種類も変化して

 

ここは小さいザイオンって言われてたなと思い出す。

 

次は22年ぶりのアーチーズへ。

私のベスト5に入る大好きな国立公園です。

 

 

 

↑おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいですニコニコ

 

ワンワンインスタです

 

 

コーヒー自己紹介です

↑初めての方はこちらからどうぞ♪

 

↑フォローして頂くと更新状況がわかります♪