私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから…ハート

大切な人を亡くした方へ


33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


そして…8年前、

旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました




これの続きですおねがい

⬇︎

⬇︎


火葬場からの…

記憶が途絶えています悲しい



火葬場の次の記憶は…、



旦那の骨つぼを助手席に置き

(木箱につめた状態で)


子ども達を

後部座席のチャイルドシートに乗せて、

車を運転しているシーンですショボーン





火葬場に来てくださった方に、

どのようにご挨拶をしたのか…、

どのようにお見送りをしたのか?


どなたが、

来てくださったのか?


記憶が曖昧になっています悲しい





ただ…、


骨つぼが入った木箱を助手席に置き、



「パパのシートベルトも

しないとね」


と…、


子ども達と話したような…


記憶はありますおねがい





しかも…、


骨になった旦那と共に、

向かった先は…、



旦那の実家。


旦那の母親が、

1人で暮らしている家です悲しい




これも…


義母の希望です…ショボーン



「祭壇は

うちにおく」


「お位牌は、

うちの仏壇におく」





私の意見を言える環境は、

まったくありませんでした悲しい







義母の家では、

慌ただしく葬儀屋さんが

祭壇を作ってくださいました。


「後飾り祭壇」というのですね。



私は…、

一緒に戻ってきてくれた、

旦那の友人や親戚が沢山居たため…、

お茶を出して話したり…、



子ども達のお世話に、

追われていました照れ





そんなことをしていると…、


旦那が亡くなったことを、

忘れてしまうんですよね。


忘れてしまう…というか…、


旦那が居ないことが、

まだ現実だと思えなくて…、


旦那の友達と話していると、


「ね、旦那!」

と…、話しかけてしまいそうになることがありました照れ



あっ、そうか…、


旦那は…居ないのか…悲しい



そう、現実に…戻るのでしたショボーン






そして…、



旦那の祭壇が完成して、


目の前に座布団を置き、


みなさん順番に、

お線香を……、




なんてタイミングで…、



1番に、

その座布団の座を陣取ったのは…




まさかの……、




あの人!?うーん





でした…滝汗滝汗滝汗滝汗




 



つづきます