読みに来てくださり
ありがとうございます
お願い

私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

丸レッド初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へ


丸レッド33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


丸レッド病名が判明しました

最悪の余命宣告


丸レッド2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


丸レッド旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


丸レッドそして…

旦那は天国へと旅立ちました


丸レッド旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました





「ストレス」


と、聞くと…、


どんなことが頭に浮かびますか!?




また、

ストレスとは…


を、説明する場合、

どんなふうに説明をしますか!?








ストレスという用語は

もともと物理学の分野で使われていたものなんでねぇおねがい



物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態

言います。



よく、わかりやすく、

風船で例えられることが多いですウインク




ストレスを風船に例えてみると、風船を指で押さえる力を

ストレッサーと言い、


ストレッサーによって

風船が歪んだ状態を

ストレス反応と言いますおやすみ下差し







医学や心理学の領域では、

心や体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、


ストレッサーに適応しようとして、心や体に生じたさまざまな反応をストレス反応と言います。



この説明。

そういえば…

このメンタルクリニックの医師も、
本物の風船を使って
説明してくれましたおやすみ
⬇︎




小学生の次女にも
わかりやすいように、
難しい言葉は使わずに、


メンタルクリニックの医師
「この風船がね、
あなたの心だとすると…、

今、あなたの心は…
(手で少し風船を押しながら)
こういう状態なんですよ。


見て!!

風船の形、
変わっちゃってるでしょ!?

風船が、
苦しそうな形になってると
思わない!?



今、あなたの心は、
こうやって、
押されて苦しい状態なんだよ。

だから、
今以上になにかを頑張ろうとしなくていいからね。


こんなに心が、
形変わるほどの状態なんだから、

今は、

生きていれば花丸合格100点


そう思って、
生きることだけを、

考えていればいいよ!

眠れる時に寝て…、

食べられる時に、
食べたい物を食べて…

を、繰り返していたら…

かならず風船は、
元の形に戻っていくからね」




そんな風に
優しく、わかりやすく
説明してくれたので、
次女も、
安心して笑顔になっていたなぁ〜お願い





きっと…、

ストレスを感じていない人って、
少ないと思うのですキラキラ


みんなそれぞれ、

何かしらのストレスで、
心の風船の形が、
変化しているはずお願い



あなたの心の風船は、

どんな形をしていますか!?



強い、強いストレスに押されて、
大きくゆがんでいませんか!?




そんな時は…、

メンタルクリニックの先生が
言うように…、


「今は、
生きることだけを考えて!」


「今は、
生きていれば花丸ですよ合格



頑張りすぎないで目



だって…、

ただ生きているってだけでも…、

結構、大変ですもの笑い泣き



 










サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士
心理カウンセラー

自己肯定感アップカウンセラー
かずママのプロフィール
 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎