私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから…ハート

大切な人を亡くした方へ


33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


そして…

旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました


これの続きですおねがい

⬇︎




本当に、本当に、

優しい霊柩車の運転手さんでしたキラキラ




お顔はスッカリ忘れてしまいましたが…



その時にかけていただいた言葉、


優しく穏やかで、

ゆっくりとした声は…、


今でも頭に残っていますキラキラ




今思うと、

その方は、

グリーフを学ばれていたのかも

しれませんね。


大切な人を亡くし、

絶望感でいっぱいの私に、

グリーフケア的な関わり方を

してくださったのだと思いますキラキラ





霊柩車の運転手さん

「どんな旦那様なんですか?」


「こんなに仲間がいらっしゃるってことは、

明るくて、社交的な方なのでしょうかねぇ」







「そうなんです。


なぜか男の人にも女の人にも、


年配の方にも好かれる…


不思議な人なんです」



涙目で、

誇らしげに語る私を見て…、


運転手さんは…




霊柩車の運転手さん

「奥様にも、

こんなに愛されていて…、


旦那様は、

幸せ者ですね」



そのように、

声をかけてくださいました。



もしかしたら…

その言葉は、

捉えようによっては

危なっかしい言葉かもしれません。



「幸せ者?

こんな若さで死んじゃってるのに、

何が幸せ者なの?」


と…、


もしかしたら、

怒りをかう言葉かもしれません。




でも、


あの時の私は…



「私のせいで、

旦那は死んでしまったのかもしれない…」


「私と結婚したせいで、

旦那は不幸になってしまったのかもしれない…」



そんな思いが強かったので…、





「旦那様は、

幸せ者ですね」



という言葉は…、



私を救ってくれたのですキラキラ





そ…、


そんなことを、

こんな私に言ってくださる方が

いるなんて…ガーン笑い泣きガーン笑い泣き





私にとって、

旦那をお寺まで送る霊柩車の中は、


不思議な感覚ですが…


心地の良い空間でしたお願い






喪服姿で…


35歳の旦那のお位牌を持って…


旦那の亡き骸と乗っている

霊柩車の中なのに…



不思議ですねぇ。



味方になってくれる人が居ない環境だったので、


味方をしてくれたのが、


嬉しかったのかもしれませんねお願い






サーファーの旦那が愛した

海を通り…


旦那の実家の前を通り…



とうとう旦那は


予定通り…


お寺に着いてしまいましたショボーン








つづきます

⬇︎








【私が在宅介護中に取り入れていたもの】